ヘッダー画像

プロフィール

nanpou1616

Author:nanpou1616
府中市で27年間、自家焙煎珈琲豆店をやってます。

美味しいコーヒー豆は、良い生豆の選択・適切な焙煎・そしてそれを新鮮なうちに販売するという3つの事が、とても大事です。更にその3つが全て揃っていないと本当に美味しいコーヒー豆は販売出来ません。

当店では、直火5Kの焙煎器で、一釜・一釜丁寧に焙煎したものを、新鮮なうちに販売しております。

又、コーヒー教室・カフェ講座・豆屋の開店指導も随時行っております。

住所:〒183-0055
   東京都府中市府中町2-20-13 
   遠藤ビル1階
TEL&FAX:042-335-5292

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カテゴリ

    
            

昨日はIさんの物件探しに日暮里まで行きました。

2018/02/08
category - コーヒー
                         

にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


今日もいい天気です。昨日はIさんの物件探しに日暮里まで行きました。JR日暮里の駅で降り、東日暮里5丁目の方角へ歩いて行き、尾竹橋通りに出ましたが、何と、物件を見つける事は出来ませんでした。


ただ、その辺りは何度も行ったり来たりして、良く様子を見ましたので、一応答えは出せました。日暮里の街は初めてでしたが、布屋通りという、賑やかな通りが一本あり、そこから外れると日中でも人は殆ど歩いていません。


店があるという通りも、大半はシャッターが閉まっています。私の判断ではこれはちょっと難しそうだという事になりました。お約束通り、夜、その旨をIさんに電話でお知らせしました。


前回のYさんの東大宮の物件もそうでしたが、ちょっと無理がある気がします。初めてお店を作る訳ですから、分からないのは当然で、それで良いのですが、それを伝える時は、なかなか複雑な思いです。


その人にしてみれば、一生懸命探した物件でしょうから、それを、『良くないと思うよ。』というのは、気分的には大変です。でも後になってみれば、やはり仕事が大変になるのは目に見えている訳ですから、そこはきちんとお伝えするしかありません。


そして、何度かいろいろな物件を見ているうちに、自然に良い物件と、良くない物件を見る目は出来て来るのだと思います。私の方は仕事ですので、何度出かけるのも一つも苦になりません。もともと、私は、物件探しは大好きなので、何度でも声を掛けて貰いたいものです。


proshop2_libro.jpg
新潟県長岡市のリブロ珈琲。ここは見た途端、一目で良いと思いました。


私がいつも言っている、仕事は場所でやるものでは無いという言葉と、相反しているように思えますが、場所には、合った場所と、会わない場所があり、合った場所でなければ仕事は上手く行きません。それは一般的に良い場所とは限りません。
                                 
                                      
            

Iさんから日暮里に、店舗が出たという連絡がはいりました。

2018/02/07
category - コーヒー
                         

にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


今日は好天です。昨日の夜、開店指導を受けているIさんから電話が入り、日暮里に店舗が出たので、どうでしょうかというご連絡でした。直ぐにアットホーム賃貸の貸し店舗の所を検索しましたが、アップされていましたので、今日見に行き、夜ご連絡するつもりです。

IMG_2358.jpg
中板橋<杉綾珈琲豆店>に1K釜の見学に行った時のIさん。


朝もIさんからメールが来ていて、昨日の夜10時頃に見に行かれたようで、詳しいご案内が書いてありました。店舗の場合、良い店舗程直ぐに観に行かなければ無くなってしまうので、見つけたら、直ぐに観に行く事がとても大事です。


良いと思ったら、取り敢えず不動産屋さんに連絡し、コンタクトを取っておかないと直ぐに人の手に渡ってしまいます。良い店舗程そうなると覚えておかないと、いつも残った物件ばかりを探すことになってしまいます。


Iさんの様に、昨日の夜直ぐに観に行ったというのは凄いスピード感があると思います。そのスピード感は仕事をするうえでとても大切です。小さな店をやる訳ですから、大会社の様におっとり構えていては、何事も上手く行きません。


自分で見て、自分で考え、自分で決断する癖を付けなければ、仕事はいつも後手、後手に回ってしまいます。小さな店を上手くやる人はそういう能力がとても優れている人が多いです。


その為には、普段から自分で見て、自分で考え、自分で決断する癖を付けておかないと、いざという時そういう力が自然に出てくるわけではありません。そして、その為に、少々の間違いがあったとしても、長い目で見れば、それを上回る良い事があるのだと私は信じて疑いません。


だから、私もそうしたペースに合わせられる様、直ぐに動ける体制を整えてはいます。仕事はそういう物です。
                                 
                                      
            

今日から、メールセール30%OFFを始めました。

2018/02/06
category - コーヒー
                         

にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


凄い雪になっているようです。昨日も富山のお客様から注文がありましたが、文面を見ると大変そうです。東京もなかなか寒さは抜けてこないので、まだ暫く寒そうですが、旧暦の新年が来れば、後一か月の我慢ではないでしょうか。


店の30%セールは無事終了しました。今回は寒さもあり雪もありで、なかなか苦戦しましたが、どうやら最終日の日曜日と、その前日の土曜日の2日間が本当に売れましたので、売り上げとしては、きちんとした売り上げになりました。


セール期間中にご来店頂いたお客様には、本当にありがとうございます。という言葉しかありません。うちの奥さんが、毎日来店して下さった、常連さんの名前を書いて来てくれるのですが、セール期間中に殆どの常連さんがお見えになってくれています。


店はもう少しで30年になりますが、その間来て頂いた常連さんの数は、どの位の数になるのか考えてみると恐ろしい気もします。駅から7分も歩く住宅地の中の10坪にも満たないお店にこれだけのお客様が来て下さっている事を考えると、仕事という物は素晴らしいものだと思います。これからも、少しでも美味しい豆を売れるよう頑張りたいものです。


今日からはメールセール30%OFFを始めます。今日の午後メールを出しましたので、届いていると思います。2月15日・木曜日が最終日になります。沢山のお申し込みをお待ち致します。


春のカフェ講座は、一昨日から2名さまのお申し込みがあり、受講者は6名様になりました。まだ、ちょっと先があるので、これからが、一番お申し込みの増える時です。早目のお申し込みをお勧めいたします。


tuunanimage001.jpg
今回の会場となる吉祥寺スペースです。小さいですが、使いやい会場です。


豆屋を始めるのでなくても、これから自営業を始めようと思っている方には、とても役に立つかも知れません。そうした意味でも面白いかも知れないと思います。お申し込みはホームページから、お申し込みになれます。
                                 
                                      
            

投資は投資、仕事は仕事です。

2018/02/03
category - コーヒー
                         

にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


昨日は再びの雪になりました。前回の雪の時、滑ると嫌なので、3日位家を出なかったのですが、気づいてみると3K位目方が増えていました。そこでプールへ3日間続けて行ったのですが、1Kしか減りませんでした。


昨日は、雪の為、お休みしたので、今日はプールへ行き、明日は、又、花小金井へ焙煎マニュアル作りに伺います。


IMG_2405.jpg
明日は最後のマニュアル作りに伺います。背中だけ写っつているのがUさんです。


今日は、店はセールの土曜日で忙しいのですが、更に、今日から焙煎を習いに見える方が一組増え、二組の方が焙煎の練習にお見えになります。明日はセール最終日で、更に忙しくなりますが、明日も今日と同じで、二組の方が焙煎を習いにお見えになります。


世の中は仮想通貨の問題で大騒ぎですが、基本的には自分の仕事をきちんとやるしか生きて行く方法は無い訳ですから、こういう時こそ仕事はとても大事になります。


あれだけ仮想通貨が上がると、仕事を止めてしまう若い方も増えると思いますが、仕事は何もお勤めだけでは無いですから、仕事をきちんと作っておくことは何より大事な事になって来ると思います。


投資は投資、仕事は仕事です。勿論、仕事はなかなか儲かりません。ビットコインで1億稼いだという訳には行きません。でもきちんとやっていれば食べていく事は出来ます。自分の力で食べていく事はとても大事な事です。


やりたいことがあれば、その上でやれば良いのです。そうした順序が分からないと、何処かで大きく躓き、それを立て直す事の出来る人はほんのわずかです。人生はその位難しいものだと思っておけば間違いありません。
                                 
                                      
            

物件探しは大切な仕事の一つです。

2018/01/31
category - コーヒー
                         

にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


寒さは少し良くなって来ていると思ったら、明日・明後日は雪の予報です。大寒前後ですので、寒いのは当たり前かも知れませんが、今年の寒さはちょっときついです。


私は一昨日、埼玉県東大宮まで、Yさんの物件を見に行ったのですが、余り良い物件の様には思えませんでした。東大宮の西口から10分位歩いた、国道沿いの物件で、隣にお花屋さんがあり、その隣がパン屋さんという物件です。


パン屋さんは人気のお店という事でしたが、人通りは殆ど無く、たまに自転車が通るという物件でした。夜、Yさんに電話して余り良い物件とは思えないとお話しました。


まあ、皆さん一生懸命探した物件なので、良くないと言われるのはショックだと思うのですが、開店してからの大変さを思うと、そんなに簡単に良い物件だと言えるわけではありません。


見に行った場所について言えば、チェーン店のラーメン屋さんぐらいしか、上手く出来る商売はないのでは無いかと思います(それも過当競争で難しそうですが)。皆さん始めてお店を持つわけですから、良く分からない事は多いと思いますが、こうした場所では、大型のお店の方が良いに決まっています。


IMG_2419.jpg
こういう場所では大型店舗の方が良い様な気がします。


1K釜のお店というのは3坪から出来る訳なので、住宅地の中の、人が良く通る通りが良いと思っています。別に世田谷区で無くともよいので(笑い)、何処か普通の住宅地の中の生活道路で、出来れば駅に近い方が良いと思っています。


そうした場所は探せば無数にある筈なので、その中の何処か一つの店舗を見つければ良いのです。


私はカフェ講座では、仕事は場所でやるものでは無いと良く言っています。仕事が場所でやるものなら、山手線の駅前でやるお店が潰れる訳はありません。


でもそれを拡大解釈してはいけないと思うので、場所は何処でも良いのだと考えるのは大間違いだと思います。仕事には、その仕事に合った場所が有る筈なので、それを見極めるのがとても大切です。


特に、退職してお店を始める人は、疲れている人が多いので、店を探す時、どうしても自宅に近い、自分の生活がしやすい場所を探しがちです。でも、別荘を探すわけでは無いですから、自分の生活に合った静かな場所等を探し始めたら、仕事を始めてから、その大変さは何倍にもなって自分にかえって来てしまいます。


物件探しを簡単に考えている人が多いですが、飲食店で無くとも、物件探しは大事な事なのだと考えておくのが一番大切です。


春のカフェ講座は、現在4名様が受講されることが決まっています。何も分からずに仕事を始めてしまう事位怖い事はありません。ただ、別に難しい講座ではないですし、受講した方は、とても面白かったと良く言って下さいます。


詳しいご案内はホームページにございます。このページのリンクの欄からご覧下さい。