ヘッダー画像

プロフィール

nanpou1616

Author:nanpou1616
府中市で27年間、自家焙煎珈琲豆店をやってます。

美味しいコーヒー豆は、良い生豆の選択・適切な焙煎・そしてそれを新鮮なうちに販売するという3つの事が、とても大事です。更にその3つが全て揃っていないと本当に美味しいコーヒー豆は販売出来ません。

当店では、直火5Kの焙煎器で、一釜・一釜丁寧に焙煎したものを、新鮮なうちに販売しております。

又、コーヒー教室・カフェ講座・豆屋の開店指導も随時行っております。

住所:〒183-0055
   東京都府中市府中町2-20-13 
   遠藤ビル1階
TEL&FAX:042-335-5292

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カテゴリ

    
            

秋はカフェインレスコーヒーを販売していきます。

2016/08/26
category - コーヒー
コメント - 0
                         
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
クリックしてね。


昨日は好天でした。今日も同じ様な天気だと思います。昨日は5の付く日でしたので、ポイント3倍の日ですから、店は賑わいました。


カフェ講座・開店指導以外では、今年の秋は、3つの事を重点的に、やりたいと思っています。今日はその中の一つ、デカフェ(カフェインレスコーヒー)の販売についてです。


カフェインの入ったコーヒーを飲めない方達は、特に妊娠している女性に多いと思います。コーヒーは飲みたいし、でも市販のデカフェ(カフェインレスコーヒー)に美味しい物は少ないし、なかなか美味しいデカフェに当たらないという方は沢山いらっしゃいます。


419-79969514.jpg
メキシコデカフェ生豆。



デカフェに関しては、生豆が10年前とは全く変わっています。それを美味しく焙煎出来ればという事で、去年から、メキシコのデカフェをシティロースト(中深煎り)で焙煎し、豆とドリップバッグの両方で販売しています。


メキシコ・デカフェ・シティロースト(中深煎り) 
200g1529円

メキシコ・デカフェ・シティロースト・ドリップバッグ(中深煎り)  
1個 168円

メキシコ・デカフェ・シティロースト・ドリップバッグ(中深煎り)
5個入り 716円


今年の秋はそれを、いろいろな形で宣伝して行きたいと思っています。これから、日本でもデカフェは大きく売れて来ると思っています。コーヒーを夜飲みたくても、カフェインが怖く、夕食の後はコーヒーを飲めない方も沢山いらっしゃいます。特に年齢の高い方はそうした方が増えて来るとおもっています。


ヨーロッパやアメリカではカフェインレスのコーヒーはもう普通にどこでも置いてあるようですので、美味しいカフェインレスを販売出来る下地は日本でも、出来て来ている様に思います。


カフェインレスの生豆は初期の段階では、カフェインを薬品で抜いていたようですが、日本では水に溶解させて抜いていたようです。しかし、近頃の物は、液体二酸化炭素抽出法でカフェインを抜く方法が多くなって来ているという事です。


そうした、意味では10年前当店で焙煎した事がありますが、その時は、濃い麦茶の様な味にしか、焙煎出来ませんでしたが、現在のメキシコは全く違います。ただ、このメキシコは液体二酸化炭素抽出法では無く、自然水で抜いているようなので、早急にいろいろ調べ、出来ればフレンチ迄、焙煎出来る豆を探せればと思っています。


又、マタニティショップ・ベビー用品店等、に業務用の販売もお勧めしていきたいと思っています。置いても良いと思うお店の方がいらっしゃいましたら、ご連絡下さい。直ぐに見本と説明書をお送り致します。


店(南方郵便機)電話:042-335-5292
高橋携帯:090-1853-5226
Eメール:tempo@nanpouyuubinki.com


宜しくお願い致します。
スポンサーサイト
                                 
                                      

コメント

非公開コメント