ヘッダー画像

プロフィール

nanpou1616

Author:nanpou1616
府中市で27年間、自家焙煎珈琲豆店をやってます。

美味しいコーヒー豆は、良い生豆の選択・適切な焙煎・そしてそれを新鮮なうちに販売するという3つの事が、とても大事です。更にその3つが全て揃っていないと本当に美味しいコーヒー豆は販売出来ません。

当店では、直火5Kの焙煎器で、一釜・一釜丁寧に焙煎したものを、新鮮なうちに販売しております。

又、コーヒー教室・カフェ講座・豆屋の開店指導も随時行っております。

住所:〒183-0055
   東京都府中市府中町2-20-13 
   遠藤ビル1階
TEL&FAX:042-335-5292

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カテゴリ

    
            

昨日で無事に夏休みのカフェ講座は終わりました。

2016/08/22
category - コーヒー
コメント - 0
                         
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
クリックしてね。


今日は台風が来ています。関東ダイレクトの台風なので、大変ですが、店は開いています。ちょっと判断が付かなかったので、営業となりましたが、台風は午後には抜けてしまいそうですので、店は最後まで営業する予定です。


昨日で無事に夏休みのカフェ講座は終わりました。7人の方全員が定時にお集まりいただき、予定通り始める事が出来ました。今回は遠方からのお客様も2人いらっしゃいましたので、宿泊の問題もあり、大変だったと思うのですが、皆さん元気で受講して下さいました。


天候も2日間とも台風がらみではあったと思うのですが、始まる時間の前と後は、雨も降らず、ついていたとしか思えません。後一日ずれていたら延期するしか無かったと思いますので、良かったなと思います。


2日間とも、5時間位話し詰めだったので、昨日の夜は流石に疲れました。昔は、カフェ講座とかは、やればやる程元気になったので、流石にこの辺は年齢には逆らへ無い様な気もしています。


私としては、今回はテキストも一新し、頑張ったつもりなのですが、聞いて頂いた皆様はどうだったでしょう。これから、順次お礼のメールをお出ししていこうと思っています。ありがとうございました。


これから、カフェ講座は遠方のお客様のオファーも増えて来ると思いますので、私としては、そうした、皆様に今回のカフェ講座のテキストを更に充実させた有料版のテキストの販売も試みて行きたいとおもっています。


又、遠方のお客様の一番の問題点はどうやって焙煎を習うかという事になってくるかと思いますので、私としては、焙煎機が入った後、5日間位泊りがけで毎日集中して、抽出と焙煎を教えてしまうというシステムも用意致しました。

1469008024657.jpg
富士ローヤルの東京ショウルーム。焙煎機への関心は皆さん高いです。


勿論、交通費・宿泊費は頂かないといけませんが、出張手当等は頂かないシステムですので、遠方の方はこちらのシステムを使っていただければ、遠い事が、そんなに高いハードルでは無くなると思っています。


台風も行ってしまえば、いよいよ秋が近づいてまいります。秋は豆屋の新学期です。新しい仕事を考え、売り上げを伸ばして行きたいものです。

スポンサーサイト
                                 
                                      

コメント

非公開コメント