FC2ブログ
ヘッダー画像

プロフィール

nanpou1616

Author:nanpou1616
府中市で27年間、自家焙煎珈琲豆店をやってます。

当店では、直火5Kの焙煎器で、一釜・一釜丁寧に焙煎したものを、新鮮なうちに販売しております。基本的には煎りの深い・フレンチロースト・シティローストを中心に販売しています。

現在はカフェ講座・豆屋の開店指導を沢山行っております。2018年は全国に10軒の開店指導による豆屋が開店いたしました。カフェ講座は季節ごとに開催しておりますが、開店指導のお客様はカフェ講座以外からも沢山オファーがありお会いして、お話ししています。

店のホームページ・電話・或いはEメール等でご連絡頂ければいつでも出かけて行きお話しをさせて頂きます。宜しくお願い致します。

住所:〒183-0055
   東京都府中市府中町2-20-13 
   遠藤ビル1階
TEL&FAX:042-335-5292

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カテゴリ

アルバム

    
            

私は明日から焙煎マニュアル作りで、益子の隣の七井に行きます。

2020/06/15
category - コーヒー
                         
PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村


今日は夏日になりました。昨日・一昨日が雨で気温も低かったので、暑さは余計厳しく感じます。でもスマホを見ると気温31度なので、本当に暑くなると、真夏の暑さはこの程度は無いのだと思います。


私は明日から、益子のそばの七井という所で開店する<なない珈琲ロースタリー>という豆屋さんの焙煎マニュアル作りに伺います。オーナーのHさんご夫妻も、府中店の5K釜での焙煎練習で、焙煎にはだいぶ慣れたと思うので、1K釜でのマニュアル作りが終われば直ぐに開店になると思います。


IMG_20200526_105442 (2)
伊勢崎の<BLISS(至福)>のフレンチの焙き上がり。


伊勢崎のAさんの店<BLISS(至福)>の開店が遅れていますが、仕事では無く、おうちの方で、いろいろな事情が出た様です。今は季節的にも、社会の状況的にも焦る必要はない時ですので、ゆっくりやれば良いと思っています。


昨日は急に東京の感染者数が増えました。47人という事ですが、ホストクラブ、夜の街の感染者が半分以上なので、普通の場所で、それ程感染者が増えている訳では無い様です。


ただ、今日も感染者数が48人という事ですので、コロナの感染者数は、やはり多くなって来るのかも知れません。中国でも、韓国でも第2波が騒がれています。基本的にはワクチンが出来るまでは安心できない日々が続きそうです。


ただワクチンが出来ても、全ての国の全ての人に行き渡るのには、相当な時間が掛かるでしょうから、世界がコロナの災いから本当に自由になれるのは、2年位先かも知れません。


昨日辺りからテレビでは宿泊施設の不況について、だいぶ詳しく報道されていました。取り敢えず外国人は来ない訳ですから、その分は減るのですが、日本人も6月19日迄は、県を跨いだ不要不急の外出は自粛の訳ですから、その辺りも、相当響いているのでは無いかと思います。


私の明日の七井行きも、まだ、自粛の最中ですが、仕事ですので、不要不急の外出ではなく行かなければならないと思っています。そういう意味では伊勢崎も同じでしたので、仕方がない事です。


ただ、そうこうしているうちに不況はどんどん進んでいます。今年の5月の倒産件数は去年より少なかったという事で、嘘だろうと思っていたら、やはり嘘でした。


裁判所が閉まっていたので、倒産を申請出来なかったという事で、倒産も出来ないのかという事になりそうです。6月の倒産件数はしっかり見ないといけないかも知れません。


しかし、裁判所が必要な倒産など、大きな会社だけで、個人商店はそんな事に関係無くバタバタ潰れています。勿論、そこで働いていた人も沢山いる訳ですから、夏から秋に掛けて失業の問題も大きな社会問題になって来ると思います。


そして、そうした問題は誰に訪れるかわかりません。大切なのはそうなった時の選択肢を一つでも多くしておく事だと思います。こうなったらどうするか、ああなったらどうするか、いろいろ頭の中で考えておくことは決して無駄にはならないと思います。


スポンサーサイト