FC2ブログ
ヘッダー画像

プロフィール

nanpou1616

Author:nanpou1616
府中市で27年間、自家焙煎珈琲豆店をやってます。

当店では、直火5Kの焙煎器で、一釜・一釜丁寧に焙煎したものを、新鮮なうちに販売しております。基本的には煎りの深い・フレンチロースト・シティローストを中心に販売しています。

現在はカフェ講座・豆屋の開店指導を沢山行っております。2018年は全国に10軒の開店指導による豆屋が開店いたしました。カフェ講座は季節ごとに開催しておりますが、開店指導のお客様はカフェ講座以外からも沢山オファーがありお会いして、お話ししています。

店のホームページ・電話・或いはEメール等でご連絡頂ければいつでも出かけて行きお話しをさせて頂きます。宜しくお願い致します。

住所:〒183-0055
   東京都府中市府中町2-20-13 
   遠藤ビル1階
TEL&FAX:042-335-5292

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カテゴリ

アルバム

    
            

仕事は大変ですが、出来るうちは幸せです。

2020/06/08
category - コーヒー
                         
PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


今日は夏日です。天気も良いですし、気温も高いです。


金・土・日と散歩位しか出掛けなかったので、今日は都心迄出て見ました。山手線で新宿から上野へ回り、御徒町のユニクロでジャケットとベルト、シャツ等を買い、再び新宿へ戻り、サザンテラスのいつものイタリアンでランチにしました。


IMG_20200608_141802 (2)
新宿サザンテラスのイタリアン。アラビアータがとても美味しい。空いているのは2時を過ぎている為。


こういう生活が出来ると、流石に以前の生活と変わりませんが、街はまだまだ空いています。良くテレビで自粛中の人出と比べていますが、増えた、増えたと言っても増えるのは当たり前で、会社も行かなければならないし、皆、仕事も溜まっているでしょう。


ただ、私が観ると街はまだまだ空いています。ユニクロにちょっと人が居たぐらいで、後は、何処へ行っても空いている様に思えます。これで、日本の社会がやって行けるのかと思うと、そんな事は無いだろうと思ってしまいます。


コロナがどうなるかも心配ですが、私としては、これから3ヶ月ぐらい先の日本の社会がとても心配です。コロナによる失業者は現在20万人位と言われていますが、3ヶ月、半年先は、その10倍、20倍になっても少しもおかしくありません。


国が少し位動いても、そんな事ではどうしようも無い事態が来ると思います。今はまだ皆、のんびりしていますが、それはまだ問題が現れて来ていないからです。


今は社会の一番弱い人の所に問題が集中していますが、これから、普通の人の仕事や生活が徐々に蝕まれ、大きな陰りが起きて来るのでは無いかと思います。自分がどうしたら良いかを決めなければならない場面が一人、一人に来る様な気がします。


『人は、戦の時はいつも掘っていた穴しか掘れないのだ。』と吉本隆明さんはよく言っていたような気がしますが、その戦いの時が、徐々に日本の社会に迫って来ている様な気がします。


店はセールの発送も終わり、10日のCOFFEE EXPRESS 6月分の発送準備に追われていますが、それが終わると、サマーギフトのダイレクトメール作りに追われる事になります。


仕事は大変ですが、出来るうちは幸せです。
スポンサーサイト