FC2ブログ
ヘッダー画像

プロフィール

nanpou1616

Author:nanpou1616
府中市で27年間、自家焙煎珈琲豆店をやってます。

当店では、直火5Kの焙煎器で、一釜・一釜丁寧に焙煎したものを、新鮮なうちに販売しております。基本的には煎りの深い・フレンチロースト・シティローストを中心に販売しています。

現在はカフェ講座・豆屋の開店指導を沢山行っております。2018年は全国に10軒の開店指導による豆屋が開店いたしました。カフェ講座は季節ごとに開催しておりますが、開店指導のお客様はカフェ講座以外からも沢山オファーがありお会いして、お話ししています。

店のホームページ・電話・或いはEメール等でご連絡頂ければいつでも出かけて行きお話しをさせて頂きます。宜しくお願い致します。

住所:〒183-0055
   東京都府中市府中町2-20-13 
   遠藤ビル1階
TEL&FAX:042-335-5292

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カテゴリ

アルバム

    
            

昨日の銀座はがらがらでした。

2020/06/02
category - コーヒー
                         
PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。

今日は夏日です。夕方には一雨ありそうです。


5月の店の30%OFFセールもいよいよ明日までになりました。6月3日(水)がセールの最終日となります。今回はメールでのご注文が多くなりました。うちとしては、これからどんな方法で販売を広げて行くのか、いろいろ考える時期になってきています。


取り敢えず、このまま東京が無事に行くなら、6月のセールは店での販売も可能となるのでは無いかと思っています。ただ、基本的には、発送、ご予約等何でもありという状態でやるしかないのでは無いかと思います。


そうした形にならざるを得ないと考えていますが、先がどうなるかは見通せない状況が続きます。それは日本の社会と同じです。


IMG_20200601_131005_1 (2)
昨日の山手線<有楽町>駅のホーム。がらがらでした。


昨日は、銀座に出てみました。有楽町の駅から4丁目辺りをブラブラしたのですが、街は思ったより人が出ていませんでした。ファッションビルの10階のパスタ屋さんで、ランチにしましたが、ランチの時間には遅いとは言え、店の中は私一人でした。


何処へ行っても、人はまだまだ少ない様に感じました。日本人は優秀だなあ、と思いました。解除直後の中国や、韓国の人出をテレビで見ると笑ってしまいますが、私が観る限り日本ではまだ、そういう状況にはなっていない様に思えます。


マスクも殆どの人が付けていて、出来るだけ、人から離れて座ったり動いたりしています。それが何時まで続くかは分かりませんが、逆に、街は元気が無い様に思えます。人出が少ないのだから当たり前ですが、昨日も銀座のデパートの中は殆ど人影がありませんでした。


例えば飲食店で席を一つずつ離して営業する場合、経営的に長く営業出来るのでしょうか。
飲食店の場合、始めに席数と来客数と客単価によって経営が成り立つかどうかの判断が行われている訳で、このままでは上手く行っても利益は出ない店が続出するのではないかと思います。


国はどういう判断をしているのか分かりませんが、何とか早く抗体検査なり、ワクチンなりを造るなどしない限り、今のまま、幾ら店を開けてもいいよと言っても、開けられなくなる店は増える一方の様な気がします。
スポンサーサイト