FC2ブログ
ヘッダー画像

プロフィール

nanpou1616

Author:nanpou1616
府中市で27年間、自家焙煎珈琲豆店をやってます。

当店では、直火5Kの焙煎器で、一釜・一釜丁寧に焙煎したものを、新鮮なうちに販売しております。基本的には煎りの深い・フレンチロースト・シティローストを中心に販売しています。

現在はカフェ講座・豆屋の開店指導を沢山行っております。2018年は全国に10軒の開店指導による豆屋が開店いたしました。カフェ講座は季節ごとに開催しておりますが、開店指導のお客様はカフェ講座以外からも沢山オファーがありお会いして、お話ししています。

店のホームページ・電話・或いはEメール等でご連絡頂ければいつでも出かけて行きお話しをさせて頂きます。宜しくお願い致します。

住所:〒183-0055
   東京都府中市府中町2-20-13 
   遠藤ビル1階
TEL&FAX:042-335-5292

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カテゴリ

    
            

<人生を変えるカフェ講座>は,今年も8月の10日から始まります。

2019/07/15
category - コーヒー
                         
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


今日はどうやら東京は、雨はやんだ様です。何処まで持つか分かりませんか、何とか曇りのまま行ってほしいものです。店は、今日はポイント3倍の日です。3連休は基本的に最終日が売れるので、ポイント3倍と併せ頑張りたいものです。


<夏のカフェ講座>は昨日も一人、店の常連さんのお申込みがありましたので、現在受講者3名様になりました。まだ、ブログ・ホームページ以外何も宣伝していないので、私としては嬉しい結果になっています。


これから、店にポスターを貼り、チラシを置き、メール会員のお客様にも連絡し、以前カフェ講座を受けて頂いた方にもダイレクトメールをお出しする予定です。<夏のカフェ講座>はカフェ講座の中でも一番遠方の方等が参加してくださる講座ですので、この辺りで頑張って集客してみたいと思っています。


cafekouza-banner2019summer.jpg
詳しくは南方郵便機のホームページをご覧ください。


<人生を変えるカフェ講座>とここ数年良く言わせて頂いておりますが、それは嘘では無く、ここ数年だけでも10数人の方の人生は大きく変わったと思っています。


昔、取引のあった業者さんに、当店の開店指導について、『良くあんたの所だけお客さんが来るね。』と嫌そうに言われた事がありますが、きっとその人は、仕事を運か何かでやっているのだと思います。『あんたは運がいいね。』という事だったのかも知れません。


その人にしてみれば、素人から始め、店も東京近郊の駅から7分も歩く、何でもない場所に、10坪にも満たない小さな豆屋を経営しているだけなのに、どうして、開店指導にこんなにお客が来るのか、判然としない所もあり、腹の立つ所もあったのだと思います。


その時私が答えたのは、『何もやらずに待っているだけでお客が来るわけはありませんよ。ホームーページをきちんと作り、ブログを週何回もアップして、コーヒー教室をやり、カフェ講座をやり、そして、それをなんとか開店指導に繋げているのです。』


多分その業者さんは、仕事は運が良ければ人が集まるし、運が悪ければ人は来ないと思って仕事をしているのだと思います。仕事は、いろいろな事を考えながら、いろいろイベントをやり、そして、それを宣伝し、長く続けて行かなければ決して良くはならないのだという風に自分の仕事を考えた事がないのだと思います。


そこには規模が大きい・小さいなどという事とは全く関係なく、その仕事自体が、これからコーヒーの仕事を始めようという人達にとって如何に魅力のあるコンセプトかという事も、深く関係しています。そうした事と無縁に仕事をしても、現実は一つも動いてはては行きません。


取りあえず今年も<夏のカフェ講座>は近づいて来ました。コーヒーに興味があり、自分の人生を変えて行きたいと思う方の、お申込みをお待ちしています。


今年の<夏のカフェ講座>は、8月10日・11日・12日の3日間、渋谷の<ビンテージ会議室>で行います。詳しくは、このブログの右側のリンクの欄、南方郵便機のホームぺージにございます。
スポンサーサイト