FC2ブログ
ヘッダー画像

プロフィール

nanpou1616

Author:nanpou1616
府中市で27年間、自家焙煎珈琲豆店をやってます。

当店では、直火5Kの焙煎器で、一釜・一釜丁寧に焙煎したものを、新鮮なうちに販売しております。基本的には煎りの深い・フレンチロースト・シティローストを中心に販売しています。

現在はカフェ講座・豆屋の開店指導を沢山行っております。2018年は全国に10軒の開店指導による豆屋が開店いたしました。カフェ講座は季節ごとに開催しておりますが、開店指導のお客様はカフェ講座以外からも沢山オファーがありお会いして、お話ししています。

店のホームページ・電話・或いはEメール等でご連絡頂ければいつでも出かけて行きお話しをさせて頂きます。宜しくお願い致します。

住所:〒183-0055
   東京都府中市府中町2-20-13 
   遠藤ビル1階
TEL&FAX:042-335-5292

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カテゴリ

    
            

今日からWさんの店のマニュアル作りが始まります。

2019/05/20
category - コーヒー
                         
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


今日から2日~3日天気が悪くなりそうです。余り、雨が降らないよりは適度に降ってくれた方が良いのでしょうが、屋久島の様な大雨では困ります。


箱根では再び噴煙が上がり始め、騒ぎ始めているようですが、各地で噴煙が上がり、又地震も頻発している様子を見ると、日本の地下で何かが動き始めている様な気もしてきます。


IMG_4345_20190520050544a8c.jpg
去年12月に開店した熱海<かもめ珈琲>。もうすぐ半年経ちます。


先日、ガスの件でマニュアル作りが延期になった京成小岩のWさんのお店は、土曜日に電話があり、今日伺う事になりました。これから数日で焙煎マニュアルを作ります。


今年はいろいろな事が遅れていて。Wさんの店が、今年の開店指導店の開店1号店になります。去年10軒開店したので、その反動だと思うのですが、ちょっとスピードが落ちている様にも思えます。


店で焙煎を習っている方はWさんが抜けるので5名になります。ただ、その5名のうち1人が若い女性なのですが、彼女はお子さんが出来て、暫く焙煎の練習を休みます、という連絡が入りましたので、これから4名の方が焙煎を習いにお見えになるという状態です。


焙煎を休むSさんについては、いつでも再開出来ますので大丈夫です。うちの開店指導は開店指導を受けた方が最初のお店を作るまでは、その権利はありますので、お子さんがある程度大きくなって、お店が作れる様になったらいつでもお手伝いさせて頂きます。


そこまで、どの位時間が掛かるかは分かりませんが、まあ人生いろいろある中でやっていく訳ですから、今は出来なくとも又、やれる時は必ず来ます。その時声を掛けてくれればいつでも伺います。


うちの開店指導で一番長く店へ焙煎を習いに来ていた方は4年いましたが、その方は自家焙煎のカフェでしたので、物件がなかなか見つからなかったのが原因です。カフェの開店はいろいろ難しい問題がありすぎます。


それに比べると、豆屋は何とか物件は見つかります。場所をあまり狭く特定しないという条件は付きますが。
スポンサーサイト