FC2ブログ
ヘッダー画像

プロフィール

nanpou1616

Author:nanpou1616
府中市で27年間、自家焙煎珈琲豆店をやってます。

当店では、直火5Kの焙煎器で、一釜・一釜丁寧に焙煎したものを、新鮮なうちに販売しております。基本的には煎りの深い・フレンチロースト・シティローストを中心に販売しています。

現在はカフェ講座・豆屋の開店指導を沢山行っております。2018年は全国に10軒の開店指導による豆屋が開店いたしました。カフェ講座は季節ごとに開催しておりますが、開店指導のお客様はカフェ講座以外からも沢山オファーがありお会いして、お話ししています。

店のホームページ・電話・或いはEメール等でご連絡頂ければいつでも出かけて行きお話しをさせて頂きます。宜しくお願い致します。

住所:〒183-0055
   東京都府中市府中町2-20-13 
   遠藤ビル1階
TEL&FAX:042-335-5292

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カテゴリ

    
            

メルペイの準備の為、メルカリをやってみました。

2019/05/14
category - コーヒー
                         
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


現在は、夜中の3時ですが、気温は相当高い様な気がします。パジャマだけでも過ごせそうな温度になってきました。ただ、いつもそうやって風邪をひくので、一応上に羽織る物を着ていますが、必要ない位の温度になってきました。


昨日はメルカリを始めて使ってみました。本体が駄目になり、未使用のトナーが数本残っていた為、どうしようか考えていたのですが、取り敢えずメルカリで売ってみる事にしました。価格を安くしたので数時間で直ぐに売れましたが、これからも、家の中の不用品をどんどんアップしていきたいと思っています。


ただ今回メルカリを使ったのは、家の不用品の販売だけが目的ではありません。だんだん消費税のアップの時期は近づいて来ています。本当に、消費税がアップ出来るのかは経済情勢を見てみないと分からなくなって来ていますが、準備はしておかなくてはなりません。


消費税が上がれば、中小の商店にはポイントが付きます。そのポイントの割合が高いので、何も無いと売り上げは落ちるのでは無いかと思います。現在店ではカードは使えません。本当はこれもどうにかしたいのですが、いろいろ面倒臭い手続きも多く、まだ、どうしようか考えています。


ところがメルペイは手続きがとても簡単です。手続きは直ぐに出来そうですが、実際使えるかどうかは、やってみないと分かりません。(笑い。)スタッフがその扱いに慣れ、お客様もその扱いに慣れて頂かないと、と考えると、ちょっと腰が引けるところもあるのです。


IMG_4661.jpg
こういうカードやステッカーを、置いたり、張ったりするのだと思います。


渋谷のお兄ちゃん・お姉ちゃんがではないので、お客様もナニコレみたいな感じになるかもしれませんが、しかし、習うより慣れろですから、やってみるしかありません。一応メルカリはどうやらクリアできましたので、いよいよメルペイに移りたいと思っています。6月に導入出来ればと思っていますが、どうでしょう。


うちの奥さんがメルペイを使って販売している所を考えると、何か笑えるところもありますが、全てはやってみなければ分かりません。メルペイだけでなくペイペイの営業も来ていますので、メルペイが使える様ならペイペイも使うかもしれませんが、使ってもその辺り迄だろうと思います。スタッフが、そんなに幾つも対応できるとは思えません。


本日から始まる予定だった新小岩のマニュアル作りは、ガスの工事に問題が出た為延期になりました。来週位から始める事になるのでは無いかと思います。
スポンサーサイト