FC2ブログ
ヘッダー画像

プロフィール

nanpou1616

Author:nanpou1616
府中市で27年間、自家焙煎珈琲豆店をやってます。

当店では、直火5Kの焙煎器で、一釜・一釜丁寧に焙煎したものを、新鮮なうちに販売しております。基本的には煎りの深い・フレンチロースト・シティローストを中心に販売しています。

現在はカフェ講座・豆屋の開店指導を沢山行っております。2018年は全国に10軒の開店指導による豆屋が開店いたしました。カフェ講座は季節ごとに開催しておりますが、開店指導のお客様はカフェ講座以外からも沢山オファーがありお会いして、お話ししています。

店のホームページ・電話・或いはEメール等でご連絡頂ければいつでも出かけて行きお話しをさせて頂きます。宜しくお願い致します。

住所:〒183-0055
   東京都府中市府中町2-20-13 
   遠藤ビル1階
TEL&FAX:042-335-5292

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カテゴリ

    
            

ブログについて 2 <ハイハイQさん>の事。

2019/04/12
category - コーヒー
                         
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


今日もまだ寒いままです。明日は気温も大部上がりそうですが、春が来るのは遅れています。花冷えなどという状態ははるかに超えていて真冬の寒さです。


昨日はブログについて書きましたが、今日はその続きです。昔読ませて頂いていたブログに<ハイハイQさん>というブログがありまして、いまはもうお亡くなりになった邱永漢さんのブログでした。


邱永漢さんは小説家であると共に、株の神様とか、中国株の神様とか言われていた方ですが、そのブログが<ハイハイQさん>というブログです。本も、いろいろ沢山出版されています。


まだ中国株が大流行していた時代のブログで、私なども毎日夢中になって読ませて頂きました。その<ハイハイQさん>は毎日更新されており、それも一つ一つが相当長いブログでした。


ただ邱永漢さんはとても忙しい方で、毎日世界中を飛び回っていらっしゃるような方でしたので、一体いつブログを書くのだろうと不思議に思っていました。そういう読者が沢山いたとみえ、そうした質問も多かったのでは無いかと思います。


ある日のブログにそうした事に対する答えが書かれており、その内容は驚くべきものでした。毎日更新するその長いブログの一ヶ月分を、なんと一日で書いてしまうというお話しでした。書いた物を秘書に当たる人が毎日ネットにアップするのだそうです。


只でさえ長いブログですし、内容も勿論、いい加減なの物ではありません。それを纏めて一ヶ月分一日で書いてしまうというのですから、私はプロの物書きというものは凄い物だなと驚きました。とてもでは無いが出来る事ではありません。


img002_20190412132109c1a.jpg
これから4月の仕事に掛かります。


ブログは勿論楽しみで書いている方は沢山いらっしゃるので、それはそれでとても良い事だと思っています。ただ、私は仕事として書いている訳で、仕事で無ければこんな大変な事をせずに、好きに遊んでいると思います。


そうした意味ではブログを楽しみで書いている方には不純な奴だと思われるかも知れませんが、まあ、人はそれぞれだと思って頂くしかありません。


邱永漢さんは最後の仕事として、中国の雲南省で珈琲農園を始められ、そのコーヒーは一時日本でも売られていました。


ブログも最後に近い時期まで、書かれていたと思います。私も仕事の出来る限りはそういう風にしたいものだと思います。
スポンサーサイト