FC2ブログ
ヘッダー画像

プロフィール

nanpou1616

Author:nanpou1616
府中市で27年間、自家焙煎珈琲豆店をやってます。

当店では、直火5Kの焙煎器で、一釜・一釜丁寧に焙煎したものを、新鮮なうちに販売しております。基本的には煎りの深い・フレンチロースト・シティローストを中心に販売しています。

現在はカフェ講座・豆屋の開店指導を沢山行っております。2018年は全国に10軒の開店指導による豆屋が開店いたしました。カフェ講座は季節ごとに開催しておりますが、開店指導のお客様はカフェ講座以外からも沢山オファーがありお会いして、お話ししています。

店のホームページ・電話・或いはEメール等でご連絡頂ければいつでも出かけて行きお話しをさせて頂きます。宜しくお願い致します。

住所:〒183-0055
   東京都府中市府中町2-20-13 
   遠藤ビル1階
TEL&FAX:042-335-5292

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カテゴリ

    
            

ブログについて。

2019/04/11
category - コーヒー
                         
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


今日も寒いです。暫く間が空いてしまいましたが、お元気ですか。お店のお客様や開店指導関係の方からか『体調でも悪いのですか?』と聞かれたのですが、私はとても元気です。


ただ、カフェ講座終了後はいつもブログを書く頻度が大分落ちるので、心配して下さるのだと思います。


吉祥寺店閉店後から、<春のカフェ講座>終了までは一週間に5回か6回書いていたわけですから、読んで下さっている方が『あれ変だな。』と思われるのも無理の無い話です。ただ、私程度の力量では、毎日書くのはとても大仕事です。


更に悪い事には、内容がだんだん薄くなってしまいます。良く冗談で話すのですが『昨日食べたお豆腐は美味しかった。』という様な話を幾ら書いても仕方無い訳ですから、ブログの継続というのは結構難しいのでは無いかと思います。


ただ、カフェ講座で良く質問されるのですが、ブログを書くのは大変では無いですかという質問にお答えすれば、ブログは書いていれば必ず書ける様になるというのも又、本当のところです。


マラソンと同じで、毎日書いていればブログは必ず書ける様にはなります。ただ、その時大事な事は、一体何の為にブログを書いているのかという事です。仕事ブログの場合は、その結果が見えてこないと(或いは見ようとしないと)結局、自己満足になってしまいます。


IMG_0419_201904110935007c7.jpg
4月3日の桜。満開です。


私の場合は、このブログの目的は2つあります。一つはカフェ講座⇒開店指導の集客の為に書います。もう一つは南方郵便機府中店の宣伝の為に書いている訳で、所謂お店ブログです。


一つ目のカフェ講座⇒開店指導の集客の為という目的は、相当効果があり、これが無ければホームページだけでのカフェ講座⇒開店指導の集客はとても難しいと思っています。現在カフェ講座⇒開店指導の集客の為という目的はある程度達成出来ているのでは無いかと思います。


難しいのは2つ目の店の宣伝の方で、こちらはなかなか上手く書けませんし、又どの位効果があるのかとても難しい所です。<お店ブログ>は難しいといつも思います。本来のお店ブログはアメブロで書いているのですが、こちらは、何年やってもなかなか上手く書けません。


何をどう書いて良いのかとても困るものです。そういう意味では『お店ブログは難しいよ。』
といつもカフェ講座ではお話ししています。ブログについて書きたいことはまだまだありますので、明日続きを書きたいと思います。
スポンサーサイト