ヘッダー画像

プロフィール

nanpou1616

Author:nanpou1616
府中市で27年間、自家焙煎珈琲豆店をやってます。

美味しいコーヒー豆は、良い生豆の選択・適切な焙煎・そしてそれを新鮮なうちに販売するという3つの事が、とても大事です。更にその3つが全て揃っていないと本当に美味しいコーヒー豆は販売出来ません。

当店では、直火5Kの焙煎器で、一釜・一釜丁寧に焙煎したものを、新鮮なうちに販売しております。

又、コーヒー教室・カフェ講座・豆屋の開店指導も随時行っております。

住所:〒183-0055
   東京都府中市府中町2-20-13 
   遠藤ビル1階
TEL&FAX:042-335-5292

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カテゴリ

    
            

1K釜を検討する方が増えて来ました。

2016/07/30
category - コーヒー
コメント - 0
                         

にほんブログ村
クリックしてね。


暑くなってきました。昨日が一番暑い日だったかもしれません。日差しも久しぶりにギラギラしていて、いよいよ夏本番です。


明日は開店指導のOさんが、オフイスにお見えになります。8月3日は、前回一緒に富士ローヤルの東京ショウルームへ行った、前田さんとOさんと、2人で1K釜の試し焙煎に行く事になっています。前田さんは私の代わりに行ってもらうので、私は少し助かります。


開店指導を受けている方の中で、急に1K釜に興味を持つ人が増えています。これは私が勧めるという事もあるのでしょうが、いろいろな意味で有利な事も多いです。今、開店指導を受けている方の中で、前述の2人を含め、計4人の方が1K釜を検討しています。


私の中では、京王線上北沢駅のホーム前にある<フラクタル>が頭にあるのですが、実はここは、私が20年位前に2軒目のお店として出店した所です。当時は<南方郵便機 上北沢店>となっていました。


駅のホームからも見えるので、知っている方も多いかも知れませんが、3・7坪のお店です。先日久振りに伺い、詳しくお話を聞いたのですが、とても良い感じの経営状態になっていて、豆もとても美味しかったので、私としては、色々な意味でとても参考になりました。


そこで、開店に付、お釜の容量で迷っている方達に、1K釜もとても良いと思うよという事でお勧めし、ここの所、開店指導の方で、1K釜を検討する方が増えています。


良い点を箇条書きにしてみると、


1・お釜が安い。3K・5kの半分以下で買える。(当店で買える価格だと100万円位。)


2・場所によっては消煙機を付けなくても営業出来る。(当店の価格だと120万円位違う。)


3・焙き上がり、一回600gしか焙煎出来ないので、豆が余り、古い物を販売したり、捨てたりする事を考え無くとも良い。


4・少量ずつしか焙煎できないので、いろいろな種類の物を焙煎・販売出来る。


5・思っていたよりずっと美味しく焙煎出来る。(しっかりした焙煎マニュアルを作れれば。)


6・狭い場所でも置けるので、店は小さくとも良い。従って、不動産取得費も家賃も少なくて済む。


という様な事があると思います。

1469007784183.jpg
1K釜も素敵。


デメリットとしては、


1・1ヶ月に100万円以上の売り上げになった時、対応が大変になる。


2・何回も焙煎しなければならないので、仕事が忙しい。


3・アイスコーヒーリキッドを作ったり、ドリップバッグの機械詰を作ったりする時どうするかを考えて置かなくてはならない。
(当面はうちのお釜を貸します。)


等が考えられますが、基本的には売れて来た時、困るという話が中心ですので、それはそれで嬉しい話では無いかと思います。仕事が上手く行けば、色々な形で対応は可能なので、先の心配ばかりしても仕方が無いという事になると思います。


私としては1K釜のフランチャイズの様な形態も考えてはいるのですが、取り敢えず現在は、そちらでは無く、開店指導を受けている方達の1K釜のお店を立ち上げ、成功させることが先決であると思うようになりました。


サマーギフト20%OFFも明日で終了です。
スポンサーサイト
                                 
                                      

コメント

非公開コメント