FC2ブログ
ヘッダー画像

プロフィール

nanpou1616

Author:nanpou1616
府中市で27年間、自家焙煎珈琲豆店をやってます。

当店では、直火5Kの焙煎器で、一釜・一釜丁寧に焙煎したものを、新鮮なうちに販売しております。基本的には煎りの深い・フレンチロースト・シティローストを中心に販売しています。

現在はカフェ講座・豆屋の開店指導を沢山行っております。2018年は全国に10軒の開店指導による豆屋が開店いたしました。カフェ講座は季節ごとに開催しておりますが、開店指導のお客様はカフェ講座以外からも沢山オファーがありお会いして、お話ししています。

店のホームページ・電話・或いはEメール等でご連絡頂ければいつでも出かけて行きお話しをさせて頂きます。宜しくお願い致します。

住所:〒183-0055
   東京都府中市府中町2-20-13 
   遠藤ビル1階
TEL&FAX:042-335-5292

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カテゴリ

    
            

今年期待の3軒です。

2019/01/08
category - コーヒー
                         

ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


昨日は比較的暖かい日でした。ここのところ新年の挨拶の電話を何軒かにして、いろいろ話をしました。札幌の<イーハートブ珈琲豆店>に付きましては、前回のブログで書きましたが、何しろこの大雪の中頑張っている様です。


もともと北国で暮らす人達は、ある程度の雪というのは生活の中に織り込み済みでしょうから、東京で私たちが考える、雪が降ったら大変というのとは相当違うのだと思います。<イーハートブ珈琲豆店>のSさんもそう話していました。


東長崎の<ヒカルコーヒー>のYさんも元気そうで、暮れは、結構お菓子等も良く売った様で、<シュトレーン>など高い物が良く売れたという事でした。Yさんの発想は私と大分違っていて、お菓子等でも、結構、高い珍しい物を売りたいという考えだと思います。

IMG_4050.jpg
<ヒカルコーヒー>店内もとても個性的。


それがなかなか上手く行きそうで、良いのでは無いかと思っているのですが、人によってコーヒー豆以外何を売るかを考える時、その人の考え方や性格が良く出るのでは無いかと思っています。


千葉県本八幡のKさんの店<トイズコーヒー>は30日までの営業で、30日は早仕舞いというお話しでしたが、29日がメインで38人のお客様がお見えになったという事です。


秋の開店ですので、3ヶ月でそれだけのお客様が来てくれるなら、仕事は上手く行っているのでは無いかと思います。30日も32人のお客様という事でしたので、今年が楽しみな店になって来ました。


IMG_3782.jpg
本八幡<トイズコーヒー>はJR本八幡のロータリーの中。好立地のの代表。


小さい割に、とんでもない家賃の店を、私も勧めた訳ですから、それこそ上手く行ってくれなければ困ると思っていましたので、一安心です。家賃が高くともそれに見合った場所ならば悪立地で10万円というよりもずっと安心な様な気がします。


ただ、ちょっと良い場所という位では駄目なので、本当に良い場所で無ければ、この手法は使えない様な気がします。多分そうした店舗は殆ど無いので、余りそういう場所ばかりを探すのは良く無いかも知れません。


Kさんの場合、2人で他の店舗を観に行った帰りに、偶然見つけた物なので、ラッキーと言えば言えるのですが、Kさんの決断が速かったので、借りられた訳ですから、そこで誰もが、その決断が出来るわけでは無いと考えると、Kさんの決断の速さは特筆ものだったのでは無いかと思います。


今年、この3軒は大きく伸びて行くと思いますが、皆、それぞれに個性的で、とても良いお店になって行きそうな気がします。
スポンサーサイト