FC2ブログ
ヘッダー画像

プロフィール

nanpou1616

Author:nanpou1616
府中市で27年間、自家焙煎珈琲豆店をやってます。

当店では、直火5Kの焙煎器で、一釜・一釜丁寧に焙煎したものを、新鮮なうちに販売しております。基本的には煎りの深い・フレンチロースト・シティローストを中心に販売しています。

現在はカフェ講座・豆屋の開店指導を沢山行っております。2018年は全国に10軒の開店指導による豆屋が開店いたしました。カフェ講座は季節ごとに開催しておりますが、開店指導のお客様はカフェ講座以外からも沢山オファーがありお会いして、お話ししています。

店のホームページ・電話・或いはEメール等でご連絡頂ければいつでも出かけて行きお話しをさせて頂きます。宜しくお願い致します。

住所:〒183-0055
   東京都府中市府中町2-20-13 
   遠藤ビル1階
TEL&FAX:042-335-5292

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カテゴリ

    
            

明けましておめでとうございます。今年の仕事は。

2019/01/03
category - コーヒー
                         

にほんブログ村ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


新年明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。府中店は明日4日(金)から営業開始ですが、吉祥寺店は豆の都合が付かず5日(金)からの営業となります。申し訳ありません。


今日は3日です。少し間が空きましたが、今日からブログを書き始めたいと思います。


昨日2日は、<松陰神社>へお参りに行きました。ここ数年は毎年松陰神社へ初詣に行く様になりました。ここは名前のとおり吉田松陰さんをお祭りしてある神社なので、所謂、神様をお祭りしてある神社とはちょっと違うのかも知れません。


IMG_4400.jpg
松陰神社の初詣で。好天のお正月。


ただ、神社はとても清潔な感じが漂い、参拝の人も丁度良い人数で、新年の祈願をするのにとても気持ちの良い神社です。


その後、渋谷へ出て、東急デパートのセールでワイングラスを3つ買い家へ帰りましたが、やはりデパートは満員で、今日3日は、更に多くのデパートや、ショッピングセンターが始まるので、街は混雑するのではないかと思います。


天気も良く、良いお正月になりました。私は、今日は一日家に居て、仕事をしたいと思っています。


去年一番驚いたのは、所謂、お中元・お歳暮が売れなくなった事です。去年、店の売り上げは、少し落ちたのですが、その殆は、お中元・お歳暮の月でした。ここのところそうした動きは多少あったのですが、去年程それが鮮明になった年はありません。


ただ、それは世の中全体の動きの様な気がしますので、うちだけどうこうというのでは無いかも知れません。そうした意味では、これから、その部分が回復してくることは、余り考えられないのではないかと思っています。


多分ギフトについて言えば、バレンタインデー・ホワイトデー・母の日・父の日等に移ってゆくので、これからは、店のギフトとしてはそちらに力を入れて行かなければいけないのだと思っています。


もう一つは、店でもう少しいろいろな物を販売した方が良いのだと思い始めています。昔はチョコレートや紅茶等、いろいろな物を売っていて、お客様はそれなりに楽しかったのかも知れません。


専門店らしくという事で、コーヒー一本の販売に絞って来ていたのですが、やはりお客様にとって楽しい店作りという事になると、もうちょっといろいろある方がよいのかなあーと思い始めています。


カフェ講座・開店指導については、新しい集客の方法を模索する年になると思っています。去年も何回か書きましたが、現在のブログ・ホームページだけの集客では、もう限界が近づいて来ている様な気がしています。


カフェ講座・開店指導その物のやり方も含め、新しい方法の模索を始めなければならない時期が来たのだと思います。
スポンサーサイト