FC2ブログ
ヘッダー画像

プロフィール

nanpou1616

Author:nanpou1616
府中市で27年間、自家焙煎珈琲豆店をやってます。

美味しいコーヒー豆は、良い生豆の選択・適切な焙煎・そしてそれを新鮮なうちに販売するという3つの事が、とても大事です。更にその3つが全て揃っていないと本当に美味しいコーヒー豆は販売出来ません。

当店では、直火5Kの焙煎器で、一釜・一釜丁寧に焙煎したものを、新鮮なうちに販売しております。

又、コーヒー教室・カフェ講座・豆屋の開店指導も随時行っております。

住所:〒183-0055
   東京都府中市府中町2-20-13 
   遠藤ビル1階
TEL&FAX:042-335-5292

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カテゴリ

    
            

昨日のコーヒー教室はカフェの話で盛り上がりました。

2018/11/08
category - コーヒー
                         

ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


今日はなかなかの好天です。暖かい日差しが降り注いでいますが、夜になると天気は危なくなってくるという予報です。


昨日は吉祥寺店の定休日でしたが、吉祥寺店で<秋のコーヒー教室>を開催しました。体調悪化のお客様の取り消し等がありましたので、受講者5名様で行いました。


午後1時から、始まり、午後4時近くまで行いましたので、予定よりちょっと長くなりましたが、皆さん熱心に話を聞いて下さり、夏のカフェ講座以来の、久々の講座でしたが、大変盛り上がりました。


コーヒー教室はカフェ講座と違い、お家で美味しいコーヒーを淹れる為の講座ですが、どういう訳か昨日はカフェの話が大変多くなりました。お客様の質問も、そうした物が多かったですが、私も、そうした話は嫌ではありませんので、いろいろお話しさせて頂きました。


北海道・札幌の<宮越屋・円山公園店>その傍にある<森彦>の話へと飛び、黒磯の<ショウゾウカフェ>・東京の<イリヤ・プラス・カフェ>へ話しは続きました。私の好きなカフェばかりで申し訳ない気もしましたが、私にとっては、とても楽しい時間になりました。


IMG_3589.jpg
東京・入谷の<イリヤ・プラス・カフェ>


カフェ講座でもカフェの話は良くしますが、余り余分な時間が無い為、どうしても豆屋の開店の話が中心になってしまいます。コーヒー教室はコーヒーの淹れ方が中心となる為、やはり昨日の様に、好きなカフェの話や、カフェのやり方についての話は、なかなかする機会はありません。・


そうした意味では、好きなカフェについて話したり、又、どんなカフェが可能なのかという事についてお話しする、カフェに付いてだけ話をするカフェ講座もやってみたくなりました。


IMG_3584.jpg
開店前の<イリヤ・プラス・カフェ>。ここを見ていると東京でカフェの出来ない場所は無いと、いつも思います。


来年辺り、何処かで出来れば、一度やりたいと思います。当たり前ですが、コーヒーが好きな人はカフェが好きな人が多いので、あまり開店に拘らない、カフェ好きの為のカフェ講座はとても面白いかも知れません。


何処かのカフェを何軒か見学しながら、というのは更に面白くなるかもしれません。いろいろ夢は膨らみますが、まずは、冬のカフェ講座<豆屋>を成功させないといけないと思っています。


冬のカフェ講座<豆屋>は、現在確定している受講者は3名様です。こちらは、南方郵便機のホームぺージにアップしましたので、ご覧ください。ホームページからですと、受講料のカード払いもお使いいただけます。


南方郵便機のホームページは、このブログの右側のリンクの欄から入れます。





スポンサーサイト