FC2ブログ
ヘッダー画像

プロフィール

nanpou1616

Author:nanpou1616
府中市で27年間、自家焙煎珈琲豆店をやってます。

美味しいコーヒー豆は、良い生豆の選択・適切な焙煎・そしてそれを新鮮なうちに販売するという3つの事が、とても大事です。更にその3つが全て揃っていないと本当に美味しいコーヒー豆は販売出来ません。

当店では、直火5Kの焙煎器で、一釜・一釜丁寧に焙煎したものを、新鮮なうちに販売しております。

又、コーヒー教室・カフェ講座・豆屋の開店指導も随時行っております。

住所:〒183-0055
   東京都府中市府中町2-20-13 
   遠藤ビル1階
TEL&FAX:042-335-5292

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カテゴリ

    
            

昨日は札幌へハイカットミル2台を送りました。

2018/11/06
category - コーヒー
                         

にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


今日は曇りのち雨の予報です。東京は午後3時位から降って来るようです。暫く好天が続きましたが、この辺りで、又、雲行きの怪しい日が増えて来そうです。


昨日は、札幌の瀬川さんが発注してくれたカリタ・ハイカットミル2台を札幌へ送りました。夜、電話しましたが、アルバイトも今日で終わりました、という事で、いよいよ、開店に向けてまっしぐらという状態に入ったのではないかと思います。


2649656411.jpg
カリタハイカットミルタテ型。何と地味な思う方も多いと思いますが、ミルが派手でも仕事には何の関係もありません。


内外装の工事も業者さんが予定より早く入ってくれるという事ですので、不安は無くなりました。後は、予定の日に焙煎機が届き、一緒に設置したら、マニュアル作りを行うだけです。開店は見えてきました。


今回は消煙機を付けないパターンですので、設置もマニュアル作りもある種簡単に行くのではないかと思います。消煙機はなかなか曲者で、これを付けると、設置も、マニュアル作りも、それなりに複雑になります。


IMG_3843.jpg
本八幡<トイズコーヒー>の三太小型消煙機。匂いも消す優れもの。


付ける方と、付けない方は、今のところうちの開店指導では半々という所ですが、立地や開店する方の考え方によってそれは決まって来ます。私は、付ける事のメリットとデメリットを詳しくお話するしかありません。


ただ、どうしても付けなければならない場所というのは出てくるのではないかと思いますが、1K釜の場合は出る臭いも煙もほんの少しだというのも、又、事実です。その辺りは良く研究するしかありません。


これから、1K釜のお店は増えて来るような気がします。こちらも当然、メリットとデメリッツトはある訳ですが、良く、お話し、決めて頂くしかありません。開店指導というのは、そうした仕事です。


吉祥寺店で行うコーヒー教室・昼の部(7日午後1時から)は明日に迫りました。現在7名様のお申し込みがございます。まだ、余裕がございますので、お申し込み下さい。明日の午前中まではお申し込みになれます。府中店の電話(042-335-5292)或いは
Eメール(tempo@nanpouyuubinki.com)でお申し込み下さい。


同じコーヒー教室・夜の部(17日午後7時から)は、現在お申し込み2名さまですので、大部余裕があります。こちらも申し込み先は同じです。
スポンサーサイト