FC2ブログ
ヘッダー画像

プロフィール

nanpou1616

Author:nanpou1616
府中市で27年間、自家焙煎珈琲豆店をやってます。

美味しいコーヒー豆は、良い生豆の選択・適切な焙煎・そしてそれを新鮮なうちに販売するという3つの事が、とても大事です。更にその3つが全て揃っていないと本当に美味しいコーヒー豆は販売出来ません。

当店では、直火5Kの焙煎器で、一釜・一釜丁寧に焙煎したものを、新鮮なうちに販売しております。

又、コーヒー教室・カフェ講座・豆屋の開店指導も随時行っております。

住所:〒183-0055
   東京都府中市府中町2-20-13 
   遠藤ビル1階
TEL&FAX:042-335-5292

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カテゴリ

    
            

雑誌<ブルータス>に札幌の特集が組まれています。

2018/11/02
category - コーヒー
                         

にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


天気は良いですが、急激に寒くなってきました。ちょっと油断すると直ぐに風邪をひいてしまいます。私も昨日は危なかったですが、夜飲んだ2杯の赤ワインのおかげで、どうやら大丈夫な様です。


昨日、雑誌<ブルータス>を買いました。<札幌の正解>というタイトルで札幌の飲食店の特集です。前回、ブログで『札幌へ行きます。』と書いたので、急遽、札幌の特集をしたのかも知れません(笑い)。まあ、その位のタイミングでした。


IMG_4092.jpg
<札幌の正解>。札幌特集です。



なかなか素敵な、新しい飲食店が沢山出ていましたので、札幌へ行くのは更に楽しみになりました。ただ、もっと驚いたのは、その中の特集<コーヒーの正解>という記事でした。<深煎り、そして宅配。70年代から続く札幌の自家焙煎の香り。>という副題が付いています。


IMG_4087.jpg
<自家焙煎・深煎り・宅配>。のお店です。


あれ、うちの事かなと思う位写真も良く似た写真が使われています。主に<斎藤珈琲>の事について書かれているので、とても興味深く読みました。


黒磯の<ショウゾウカフェ>の菊池省三さんがここで、お世話になったというのは前から何かで読んだ事がありますが、<ショウゾウカフェ>では現在も<斎藤珈琲>の、豆を引き続きつかっているという事で驚きました。


<ショウゾウカフェ>は現在、焙煎機もあり、焙煎もしているはずですので、使っている豆というのが一部なのか、それとも全部なのかは分かりませんが、その関係は、現在も深いのだと思います。


もう一軒の<杉屋珈琲>についても、詳しく書かれていて、どちらも自家焙煎・深煎り・宅配という営業形態ですので、うちの店などにもとても役に立つ内容です。皆、いろいろな場所で、いろいろなやり方で仕事を続けているのだなあと思います。


早速、東長崎のYさんや、本八幡のKさん等にも電話でお知らせしておきました。久方振りに中板橋の<杉綾珈琲豆店>のMさんにも連絡してみましたが、お元気でした。


店の売り上げは安定してきましたというお話で、これから、11月・12月のベストシーズンに更に売り上げを伸ばしていけるのではないかと思います。皆、いろいろ考え、いろいろやって行くのが良いのですが、初心を忘れてはいけないと、いつも思っています。
スポンサーサイト