FC2ブログ
ヘッダー画像

プロフィール

nanpou1616

Author:nanpou1616
府中市で27年間、自家焙煎珈琲豆店をやってます。

美味しいコーヒー豆は、良い生豆の選択・適切な焙煎・そしてそれを新鮮なうちに販売するという3つの事が、とても大事です。更にその3つが全て揃っていないと本当に美味しいコーヒー豆は販売出来ません。

当店では、直火5Kの焙煎器で、一釜・一釜丁寧に焙煎したものを、新鮮なうちに販売しております。

又、コーヒー教室・カフェ講座・豆屋の開店指導も随時行っております。

住所:〒183-0055
   東京都府中市府中町2-20-13 
   遠藤ビル1階
TEL&FAX:042-335-5292

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カテゴリ

    
            

中古の焙煎機の是非について。

2018/10/11
category - コーヒー
                         

ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


今日も、朝は小雨が降っていました。現在は止んでいて曇りです。良い天気は続きません。


昨日は、札幌のSさんから電話がありました。先日、公的融資は決まったのですが、昨日は不動産契約が済みましたというご連絡でした。これで一安心ですが、まだ焙煎機の発注が済んでいません。


IMG_1235.jpg
塩尻<クレイシー>の、富士ローヤル・直火1K釜。


そのことも進展があった様で、業者の方から、『中古の焙煎機が出ました。』という連絡が入った様です。中古の焙煎機については、いろいろ難しい面もあるのですが、当店の開店指導では、昔は良く中古の焙煎機を使っていました。


ただ、近頃は中古の焙煎機自体が少なくなり(アジアなどで、良い値段で売れる為)、又、問題の多い中古焙煎機もあった為、現在では、殆ど使はなくなりました。


価格は定価の半分から、3分の2位になりますので、あればとてもお得な様な気もしますが、中古といっても比較的新しい物か、専門家がきちんと手を入れた物で無いと、とても危ない場合もありますので、やたら素人が手を出す物ではありません。


店が潰れなければ、一生使う物なので、やたら中古の焙煎機を探すのは、私は余り賛成ではありません。現在、府中店の富士ローヤル、直火5K釜も、30年も使っておりますので、小々ガタが来ていますが、立派に焙煎出来ます。

IMG_1251.jpg
府中店の富士ローヤル直火5K釜。


ただ、今回出た1K釜は2年間しか使っていない物という事で、それなりに良い物かも知れません。Sさんは、もう一度確認してから決めようと思います、というご返事でしたので、今日連絡が入ると思いますが、現在は連絡待ちです。


ただ、今回どうかは別にして、富士ローヤルの場合、現在では発注してから、店に届くまで、2ヶ月から3ヶ月掛かります。


中古の焙煎機の場合は、オーバーホールが済んでいれば比較的早く届くのが普通ですから、Sさんの場合、今回の焙煎機に決まれば11月の開店も可能になります。そうした意味ではいろいろな意味で有利な事も出て来ると思います。


取りあえず今日のSさんからの連絡待ちです。
スポンサーサイト