FC2ブログ
ヘッダー画像

プロフィール

nanpou1616

Author:nanpou1616
府中市で27年間、自家焙煎珈琲豆店をやってます。

美味しいコーヒー豆は、良い生豆の選択・適切な焙煎・そしてそれを新鮮なうちに販売するという3つの事が、とても大事です。更にその3つが全て揃っていないと本当に美味しいコーヒー豆は販売出来ません。

当店では、直火5Kの焙煎器で、一釜・一釜丁寧に焙煎したものを、新鮮なうちに販売しております。

又、コーヒー教室・カフェ講座・豆屋の開店指導も随時行っております。

住所:〒183-0055
   東京都府中市府中町2-20-13 
   遠藤ビル1階
TEL&FAX:042-335-5292

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カテゴリ

    
            

東長崎の<ひかるコーヒー>は明日開店です。

2018/10/05
category - コーヒー
                         

にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


不安定な天気が続いています。昨日も吉祥寺は一日雨が降ったり止んだりで、店の前の道は、人は殆ど歩きませんでした。その上気温も低く、寒さが来ていましたので、シャツ一枚で出かけた私は、突如、近所のギャップに上に羽織る物を買いに行きました。
ところが府中店も全く同じ状況で、店の前の通りを人は殆ど歩かない様な状態でした。


更に驚いたのは、夜、食事をしに寄った吉祥寺の、いつも満員の広島風お好み焼きの店もガラガラでした。寒いのだから、お好み焼きの店は混んでいそうなものですが、何しろ人が出ていないのだと思います。三連休のやりすぎの影響かも知れません。


天候がおかしい上に、更に、3連休ばかりが続き、誰だってお金が無くなるのはあたり前です。天災の上に、人災も来ているように思います。


IMG_3918.jpg


いよいよ明日から、東長崎の<ひかるコーヒー>が始まります。台風25号はどうやら、日本海の真ん中を通って行く様で、東京は取り敢えず大きな影響は無さそうです。<ひかるコーヒー>としてはとても有難い話だと思います。


一昨日電話してみましたが、殆ど準備は出来た様で、『今日は開店の時の豆を焙煎しています。』というお話でした。先行した2軒が良い成績だったので、多少プレッシャーはあるかも知れませんが、決局、いつもお話する様に、仕事は、1年・3年・5年で観ていくしかありません。


IMG_3898.jpg
古い商店街の一画に新しい小さな豆屋を作ろう。そういうコンセプトのお店です。


仕事の結果はなかなか出ず、出たと思ったら、そうでも無くの繰り返しです。でもそれを繰り返して5年後に見事な店を作り上げられれば、それで良いのです。ここから、人生が始まるのは、とても良い事だと思っています。


味も・立地も・人も今回の3軒については揃っている様に思えます。天気も味方してくれれば、鬼に金棒です。私は、いつもの様に吉祥寺におりますので、伺えませんが、何かあれば、直ぐに連絡して下さい。開店後、写真を撮りに伺います。
スポンサーサイト