FC2ブログ
ヘッダー画像

プロフィール

nanpou1616

Author:nanpou1616
府中市で27年間、自家焙煎珈琲豆店をやってます。

当店では、直火5Kの焙煎器で、一釜・一釜丁寧に焙煎したものを、新鮮なうちに販売しております。基本的には煎りの深い・フレンチロースト・シティローストを中心に販売しています。

現在はカフェ講座・豆屋の開店指導を沢山行っております。2018年は全国に10軒の開店指導による豆屋が開店いたしました。カフェ講座は季節ごとに開催しておりますが、開店指導のお客様はカフェ講座以外からも沢山オファーがありお会いして、お話ししています。

店のホームページ・電話・或いはEメール等でご連絡頂ければいつでも出かけて行きお話しをさせて頂きます。宜しくお願い致します。

住所:〒183-0055
   東京都府中市府中町2-20-13 
   遠藤ビル1階
TEL&FAX:042-335-5292

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カテゴリ

    
            

小さな事が気にならない様では、小さな店はやれません。

2018/09/26
category - コーヒー
                         

にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。


昨日は東長崎のYさんの店のマニュアル作り2日目でした。一日目に火力の調整は出来たように思いましたが、フレンチを焙煎すると、美味しいのですが、後少し濃さが出ないという所があり、今日はその調整がメインになると思います。


IMG_3892.jpg
Yさんのペーパーでの抽出。使っているのはコーノのドリッパーです。


消煙機のダンパーを弄るのが良いのかも知れません。ただ、今のままでも充分美味しい事に変わりありませんので、何処かを弄るのは少し怖い所もあります。


現在Yさんの店の開店は一週遅れて、10月6日(土)の予定です。昨日も、テントは張ってありましたが、まだ棚が届いておらず、テントは雨で写真を撮れずという事で、今回も新しい写真はアップ出来ませんが、今日、午後天気がもつようならテントの写真は撮りたいと思っています。


IMG_3889.jpg
コロンビアシティのやき上がり。美味しそう。


それにしても雨が続きます。3連休は街の小さな店には余り良くはありません。お客様は遊びに出てしまうので、日常の買い物等には余り気持ちが向かわなくなってしまうのだと思います。今回は、その上、それが終わった後にこの雨続きです。


うちは現在セール中なのですが、流石にいつものセール時より、お客様は少ないです。ただ、ビジネス街の飲食店や飲み屋さん等でも、売り上げは相当落ちるのではないかと思います。天候は誰にも平等で、仕方ないですが、店を営業していくときには、天気はとても気になります。


うちで開店指導を受けている人達と話す時も、私はしょっちゅう天気の話をするので、皆、笑うのですが、いざ、自分で店を始めると誰でもひどく天気の事を気にし始めます。そんな事も全く気にならない様な大人(たいじん)は、小さな店の経営など、逆に向いていないのでは無いかと思います。


日々、天気を気にし、店の前を通る人の人数を気にし、給料日の何日前かを気にしなが、営業を続けて行くのが、小さな店を経営する人としては、向いている人という事になるのだと思います。



【LOBOR/ロバー】
ドラマや多数メディアで話題の腕時計LOBOR/ロバー
芸能人多数着用! 機械式スケルトンモデル・シースルーバックモデル各種 LOBOR JAPAN公式通販サイト

スポンサーサイト
                                 
                                      
    

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム