FC2ブログ
ヘッダー画像

プロフィール

nanpou1616

Author:nanpou1616
府中市で27年間、自家焙煎珈琲豆店をやってます。

美味しいコーヒー豆は、良い生豆の選択・適切な焙煎・そしてそれを新鮮なうちに販売するという3つの事が、とても大事です。更にその3つが全て揃っていないと本当に美味しいコーヒー豆は販売出来ません。

当店では、直火5Kの焙煎器で、一釜・一釜丁寧に焙煎したものを、新鮮なうちに販売しております。

又、コーヒー教室・カフェ講座・豆屋の開店指導も随時行っております。

住所:〒183-0055
   東京都府中市府中町2-20-13 
   遠藤ビル1階
TEL&FAX:042-335-5292

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カテゴリ

    
            

今日は本八幡の<トイズ・コーヒー>の開店日です。

2018/09/22
category - コーヒー
                         

ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


天気は今ようやく晴れてきました。明日・明後日までは良い天気という事で、3連休はどうやら天気はもちそうです。


店は、府中店・吉祥寺店共に9月30日(日)迄、30%OFFセールです。天気も良くなりましたので、散歩方々お出かけ下さい。


今日は本八幡の<トイズ・コーヒー>が開店です。今朝、電話してみましたが、Kさんもとても元気で、『いま品物を運び入れています。』というお話しでした。天候にも恵まれ、絶好の開店日和になりました。


IMG_3784.jpg
焙煎後の豆の様子を見る<トイズ・コーヒー>のKさん。


今日は、途中は忙しくて電話も出来ませんので、終わってから結果を聞くのが楽しみです。


昨日は、東長崎のYさんの店のマニュアル作りに伺いました。まだ、内装工事は遅れ気味の様で9月の開店は難しくなりました。というお話しです。10月の第1週の開店になりそうです。


IMG_3886.jpg
こちらは焙煎中の<ひかりコーヒー>のYさん。


店名は<ひかりコーヒー>に決まった様で、もう、店のショップカードも出来ていました。<ひかり>というのは飼っている愛犬の名前の様です。こちらのショップカードも、後ほどアップさせて頂きます。


内外装は、まだまだ、これからという所で、テントも枠だけで、まだですし、棚もまだ届かないという状況です。内外装は遅れていますが、焙煎機と消煙機はキチンと設置されていて、勿論、ガスも使えますので、昨日はいつも通りシティローストを3釜焙煎しました。


イリヤの<イリヤ・コーヒー・ビーンズ>、本八幡の<トイズ・コーヒー>は都市ガスなのですが、東長崎の<ひかりコーヒー>はプロパンです。こちらは、焙煎機のコネクターを変えるだけで、簡単に変える事が出来ます。


ただ、火力は、都市ガスと相当ちがいますので、一釜目・二釜目と火力を合わせて行き、三釜目に漸くマニュアルは完成しました。あとは、来週の火曜日・水曜日と伺い、フレンチロースト(深煎り)や、ハイロースト(浅煎り)も焙煎しマニュアルの完成を目指します。


後は開店後に、Yさんが、いろいろ工夫して更に美味しい物にして行くというのが、うちのやり方です。


ここで1K釜ばかり3軒続けてマニュアル作りをやりましたが、とても美味しい物が焙煎出来るのは変わりありません。1K釜での問題は売れてきた時に初めて起きて来ますが、売れてくる前に、古い物ばかり販売してしまうお店が多い事を考えると、1K釜での開店は決して不利ではない様に思います。


これから、札幌・熱海と1K釜のお店が開店して行きます。私としてはそれらを全て成功させられれば、今年の開店指導は成功という事になると思っています。


開店指導のご相談は、南方郵便機のホームページから、
或いはEメールtempo@nanpouyuubinnki .com
又は、高橋携帯090-1853-5226までご連絡下さい。

スポンサーサイト