FC2ブログ
ヘッダー画像

プロフィール

nanpou1616

Author:nanpou1616
府中市で27年間、自家焙煎珈琲豆店をやってます。

美味しいコーヒー豆は、良い生豆の選択・適切な焙煎・そしてそれを新鮮なうちに販売するという3つの事が、とても大事です。更にその3つが全て揃っていないと本当に美味しいコーヒー豆は販売出来ません。

当店では、直火5Kの焙煎器で、一釜・一釜丁寧に焙煎したものを、新鮮なうちに販売しております。

又、コーヒー教室・カフェ講座・豆屋の開店指導も随時行っております。

住所:〒183-0055
   東京都府中市府中町2-20-13 
   遠藤ビル1階
TEL&FAX:042-335-5292

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カテゴリ

    
            

次のカフェ講座は<冬のカフェ講座>になります。

2018/08/28
category - コーヒー
                         

にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


昨日は夕方から夜に掛けて、東京は凄い、雨と雷になりました。京王線も落雷で全線運転中止になりました。願望としては、夏の終わりを告げる雷雨であって欲しいですが、明日も気温31度という事で、まだまだどうなるかは分かりません。秋雨前線が南下してくれないと本当の秋の訪れは遠そうです。


先週の日曜日に、夏のカフェ講座の最後の2人の方の焙煎見学が終わり、これにて<夏のカフェ講座>の全ての日程は無事終了致しました。参加して下った皆様ありがとうございました。次回は<冬のカフェ講座>となる予定で、日時はまだ、未定です。


<秋のカフェ講座>はやらないのと毎年聞かれるのですが、今年の秋は特に忙しく、開店指導店が連続で開店していきます。秋後半には札幌へも行かなければならないと思っておりますので、今年中のカフェ講座は難しいかも知れません。ただ、開店指導のご相談はいつでも会ってお話をしていますので、豆屋の開店に興味のある方はそちらをご利用下さい。


その上、私の新しい店(南方郵便機・吉祥寺店)の立ち上げも、何とか秋から冬に掛けて立ち上げないと、立ち上がらなくなってしまいそうですので、こちらにも力を傾注しなければなりません。


そうした意味では、忙しいけれど、楽しみの多い秋になりそうです。


今日からいよいよ入谷のIさんの店、<イリヤ・コーヒー・ビーンズ>のマニュアル作りに伺います。Iさんは去年の暮れの<今年最後のカフェ講座>を受講して下さり、そこから直ぐに開店指導に進んで下さいました。


IMG_2359.jpg
中板橋<杉綾珈琲豆店>で焙煎見学中の、Iさん。


店舗がなかなか見つからなかったり、焙煎機の搬入が遅れたりで、開店が今になってしまいましたが、どのみち真夏に開店する訳にも行かない訳ですから、秋の初めの開店は、悪い時期ではありません。


昨日電話したところ、焙煎機の設置は無事終わった様ですので、明日から3日間で焙煎マニュアルを作ってしまい、早ければ9月1日(土)には開店になりそうです。詳しい開店の情報は順次お送り致します。
スポンサーサイト