FC2ブログ
ヘッダー画像

プロフィール

nanpou1616

Author:nanpou1616
府中市で27年間、自家焙煎珈琲豆店をやってます。

美味しいコーヒー豆は、良い生豆の選択・適切な焙煎・そしてそれを新鮮なうちに販売するという3つの事が、とても大事です。更にその3つが全て揃っていないと本当に美味しいコーヒー豆は販売出来ません。

当店では、直火5Kの焙煎器で、一釜・一釜丁寧に焙煎したものを、新鮮なうちに販売しております。

又、コーヒー教室・カフェ講座・豆屋の開店指導も随時行っております。

住所:〒183-0055
   東京都府中市府中町2-20-13 
   遠藤ビル1階
TEL&FAX:042-335-5292

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カテゴリ

    
            

昨日は吉祥寺店に本八幡で開店するKさんが来てくれました。

2018/08/26
category - コーヒー
                         

ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


今日も暑いです。30%OFFセールは始まりましたが、ハガキを出すのがいつもより半日遅れたので、昨日はまだ、ハガキを持ってきたお客様は殆どいらっしゃらなかったので、今日からが本格的なセールの開始です。


なお、吉祥寺店は8月29日(水)はセールでも定休日でお休みとなります。


昨日は吉祥店に本八幡で開店するKさんが来てくれました。Kさんと本八幡店については何度もこのブログで書かせて頂いておりますので、読んだ方も多いかと思います。


昨日は、煙突の問題と、豆の価格の問題で来てくれたのですが、いろいろ調べた資料等もお持ち頂きました。他店の豆の価格等もとても良く調べてあり、私としても勉強になりました。


店のロゴやイラスト等も見せてくれましたが、とても可愛く良く出来ています。店の内装の完成予想図も見せて頂きましたが、完成度はとても高い様に思えます。9月末から10月の始めの何処かで開店になる予定です。

IMG_3580.jpg
ロゴも可愛く出来ました。


Kさんの仕事ぶりを見ていると、Kさんの人柄が良く現れています。Kさんはここに至るまでの決断がとても速い人でした。今年の春のカフェ講座を受講してからの動きは目を見張るものでした。あれよ、あれよといううちにお店を見つけてしまい、会社も素早く辞めてしまいました。


その後の動きも全く淀みなく、店で焙煎を習いながら、内外装・焙煎機の手配を進め、9月にはもう開店です。本当に独立・自営したかったのだという思いが私にも良く伝わって来ました。


生きて行くのは難しいものです。年を取ればとるほどそれは良く分かります。自分の人生の中で、『まあ、今はいいか。』と思っているうちに、時間は容赦なく過ぎて行きます。決断出来る人と出来ない人の違いは、後になってとんでもない大きな違いになってその人に訪れます。


今年の秋、これから4店舗が開店します。そうした意味では皆、大事な所で決断出来た若い人達です。入谷のIさん、東長崎のYさん、本八幡のKさん、そして札幌のSさん、皆優れた人達だと思います。


スモールビジネスとしての小さな豆屋の仕事を楽しみながら、大きな仕事にして行って貰えたら、こんなに嬉しい事はありません。私も最大限のお手伝いをしていければと思います。


ここしばらくは、このブログも、そうした動きをお伝えするのが、その主な目的になって行きます。出来れば目を通して頂ければ幸いです。
スポンサーサイト