FC2ブログ
ヘッダー画像

プロフィール

nanpou1616

Author:nanpou1616
府中市で27年間、自家焙煎珈琲豆店をやってます。

当店では、直火5Kの焙煎器で、一釜・一釜丁寧に焙煎したものを、新鮮なうちに販売しております。基本的には煎りの深い・フレンチロースト・シティローストを中心に販売しています。

現在はカフェ講座・豆屋の開店指導を沢山行っております。2018年は全国に10軒の開店指導による豆屋が開店いたしました。カフェ講座は季節ごとに開催しておりますが、開店指導のお客様はカフェ講座以外からも沢山オファーがありお会いして、お話ししています。

店のホームページ・電話・或いはEメール等でご連絡頂ければいつでも出かけて行きお話しをさせて頂きます。宜しくお願い致します。

住所:〒183-0055
   東京都府中市府中町2-20-13 
   遠藤ビル1階
TEL&FAX:042-335-5292

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カテゴリ

    
            

昨日は焙煎見学に3人の方が来てくれました。

2018/08/16
category - コーヒー
                         

ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


今日はまだ暑いですが、明日から風は北風に変わり、気温はだいぶ違って来そうです。


夏のカフェ講座の無料オプション<焙煎見学>が始まり、昨日は3人の受講者の方が府中店に来て下さいました。昨日は丁度、開店指導を受けている、IさんとYさんの焙煎練習日でもありましたので、皆さん、IさんとYさんにも良くお話しが聞けたのでは無いかとおもいます。


実際に、開店指導を受けている方から話を聞くのが一番良いのは誰でも分かると思うのですが、丁度、開店指導の焙煎練習日に当たらない場合は仕方ありません。見学の方は、皆さんとても楽しそうだったという事ですので、私としても嬉しいと思っています。


今日その3人の方に、受講して頂いたお礼のメールを出しましたが、これから、皆さんいろいろ考えて動かれるのでは無いかと思います。仕事は、始めようと思った時が一番大事な時です。


その時を逃してから、後に仕事を始める事が如何に困難かは、私が一番よく知っているかも知れません。そういう方を何十人も見てきたからです。


仕事は、始めたいと思った時が始める時なのです。その始め方は様々で良いのですが、取り敢えず何かに取りついてしまわないと、後々、始める事はとても困難です。後で予定を立てて等と言っていた方で、仕事を始めた方はいません。何故だか良くは分かりませんが、そういうものです。(笑い)


カフェ講座を何度も、何度も受講して下さる方もいらっしゃいます。それはそれで有難いのですが、そうした方が仕事を始める事は絶対にありません。仕事は始めたいと思った時に始めない限り、始める事は出来ません。


厳しい言い方かも知れませんが、それが仕事を始める時の真実です。


1468803432179.jpg
下田の海。生きて行くのは難しいものです。仕事も始めるチャンスはただ一回の様に思えます。


よく冗談で話すのですが、大企業を作ろうとするわけでも無いのに、何をそんなに考える事があるのだ、というのが正直な感想です。人は、余りに長く禄を食んでしまうと(給料をもらって生活してしまうと)大概の方は独立自営できなくなってしまいます。


人間というのはその位弱いものなのです。
スポンサーサイト