FC2ブログ
ヘッダー画像

プロフィール

nanpou1616

Author:nanpou1616
府中市で27年間、自家焙煎珈琲豆店をやってます。

美味しいコーヒー豆は、良い生豆の選択・適切な焙煎・そしてそれを新鮮なうちに販売するという3つの事が、とても大事です。更にその3つが全て揃っていないと本当に美味しいコーヒー豆は販売出来ません。

当店では、直火5Kの焙煎器で、一釜・一釜丁寧に焙煎したものを、新鮮なうちに販売しております。

又、コーヒー教室・カフェ講座・豆屋の開店指導も随時行っております。

住所:〒183-0055
   東京都府中市府中町2-20-13 
   遠藤ビル1階
TEL&FAX:042-335-5292

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カテゴリ

    
            

一昨日札幌から帰って来ました。

2018/08/01
category - コーヒー
                         

にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


東京はまだまだ暑いです。一昨日札幌から帰って来ました。Sさんとの開店指導の契約とSさんの店の物件探しです。


ここでも何回か書かせて頂きましたが、Sさんは北海道で鮭の養殖に関わるお仕事をされていたのですが、私のホームページとブログを見て開店指導のオファーをくれました。それから一度東京へ出て来て府中店を観て下り、吉祥寺店へもおいで下さいました。その帰りに一緒に飲んだのですが、その時、いろいろお話を聞きました。


その時はまだ、故郷の盛岡でやりたいという意向でしたが、ご家族ともいろいろお話され、奥さんの故郷である札幌で開店したいという方向に変わって来ました。私としても、その方が店はやりやすいかも知れないという事でご返事しました。


今回、前の会社を無事退職され、7月末にお会いしたいという事でしたので、私もその様に準備してきました。


Sさんとは札幌で、2回お会いし、一度目に契約をし、2度目に物件探しを行いました。2度目はSさんが御自分の車で来て下さり、開業したい場所の店舗を幾つも見て回りました。


Sさんは5・6か所の物件を、事前にネットの不動産サイトでからチョイスしていましたので、2人でそれを片端から観て歩き、その中でも一番良いと思う物件を見つけました。大通りに面しているのがちょっと嫌でしたが、前は大型のマックの店舗、マックの隣が西友という場所です。


店の作りも小綺麗で、内外装も余りお金が掛かりそうもりません。10坪家賃8万円という事でぴったりの物件でした。


中を見せて貰いたかったのですが、不動産屋さんが、当日忙しかったようで、今日は無理ですという話でした。私の方は札幌から帰る日でしたので、内見はしませんでしたが、これで大体決まりだなと思いました。


IMG_3491.jpg
ここがその店です。なかなか素敵。


もう少し札幌に居たかったのですが、とてもでは無いがホテルは取れません。夏休み、翌日が札幌競馬初日、外国人観光客の増加等、いろいろ重なって札幌のホテルはどうしても取れず、仕方ないので、フェリーで新潟へ向かいました。


新潟で2泊して一昨日帰って来ましたが、暑さもあり、やはり多少疲れました。ただ、気候で言えばやはり札幌は別格です。最終日は日差しが強く結構暑かったのですがそれ以外は、夕方から夜など長袖のシャツでも寒い位の陽気でした。札幌はやはり別世界です。

IMG_3441.jpg
大通り公園ではビール祭りをやっていました。


店舗に話を戻せば、7万円代、8万円台で豆屋をやるには適した店舗が沢山ある様に思えました。まだ3つの地下鉄の駅周辺だけを観た感じでこれですので、もう少し範囲を広げれば、まだまだ沢山良い店舗はある様に思えます。そうした辺り東京とは大違いです。


ただ、帰ってみるとSさんからメールが届いており、今回見つけた店舗に若干問題があるという話でした。明日か、明後日には結果が分かる筈です。


今日は、私はこれから熱海へ行き、Hさんとお会いして物件を観る事になっています。
スポンサーサイト