FC2ブログ
ヘッダー画像

プロフィール

nanpou1616

Author:nanpou1616
府中市で27年間、自家焙煎珈琲豆店をやってます。

美味しいコーヒー豆は、良い生豆の選択・適切な焙煎・そしてそれを新鮮なうちに販売するという3つの事が、とても大事です。更にその3つが全て揃っていないと本当に美味しいコーヒー豆は販売出来ません。

当店では、直火5Kの焙煎器で、一釜・一釜丁寧に焙煎したものを、新鮮なうちに販売しております。

又、コーヒー教室・カフェ講座・豆屋の開店指導も随時行っております。

住所:〒183-0055
   東京都府中市府中町2-20-13 
   遠藤ビル1階
TEL&FAX:042-335-5292

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カテゴリ

    
            

いよいよ8月の夏のカフェ講座が始まります。

2018/07/30
category - コーヒー
                         

にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


暑い7月も終わりが近付きました。まだ、夏も暑さも、まだまだ終わりではありませんが、去年のパターンだと、後2週間で猛暑は終わります。何とかそうなって欲しいものです。


8月は南方郵便機では夏のカフェ講座のシーズンです。毎年、夏休みの一番多くの人が休むだろうと思われる土曜日・日曜日の2日間に開催しています。


去年もここから、3軒の豆屋が誕生しました。奈良・西馬込・そしてこれから始まる東長崎です。開店までは時間が掛かるので、多分、今回受けて頂く方の開店は早くて冬、大抵は来年の春になると思います。


地方の開店が増えており、カフェ講座も一年に一度位は、そうした方々の為にという事で、この一番参加しやすい時期を選んでいます。勿論、東京近郊の方で普段仕事が忙しくなかなか参加出来ないという方も沢山参加して下さいます。


IMG_2878.jpg
去年参加して、今年の春開店した、奈良のさくらコーヒー。


コーヒーが好きで、それを仕事にしたいのだが、カフェが良いのか、豆屋が良いのかわからないという方、豆屋をやりたいのだが、どこでどうやって焙煎を習っていいか分からないという方。業種は決めていないが、自営業をやってみたいという方、コーヒーが好きなので、もう少し、コーヒーについて知りたいという方、そうした、いろいろな方が対象です。


今年は吉祥寺店を作りましたので、夏季休暇の吉祥寺店を開催場所に選びました。


暑い夏ではありますが、自分の人生を自分で作る為にも、いろいろな知識は必要です。参加者の年齢も、去年もいろいろでしたので、今年も又、幅広い年齢の方にお集まり頂ければとおもっています。


以下に簡単な募集要項を載せておきますが、詳しくは南方郵便機のホームページをご覧下さい。ホームページからですと受講料もカード支払い出来ます。



今回の<講座の内容>及び予定


■ 8月11日(土・山の日) 午前11時から午後6時位まで (定員:10名)
  ※ 途中昼食の時間が一時間ございます。
【場所】
【内容】 南方郵便機 吉祥寺店
<講義>美味しいコーヒーの淹れ方  午前
<講義>カフェと豆屋の違い  午後
カフェと豆屋の仕事の違いを説明しながら、日本のコーヒー店の現状についてお話します。その中でどういった仕事が可能なのかをお話して行きます。


■ 8月12日(日)午前11時から午後6時位まで (定員:12名)
  ※ 途中昼食の時間が一時間ございます。
【場所】
【内容】 南方郵便機 吉祥寺店
<講義>豆屋の仕事とは  午前
<講義>自分の店を作るには  午後
店を現実的に作る時に大切な物件と資金の借り入れ等についてお話します。又、当店の開店指導の説明もさせて頂きます。


■ 無料オプション カフェ講座終了から1か月位の間に個別に予約して頂きます
【場所】
【内容】 府中市<南方郵便機府中店>
<無料オプション>
店の見学・焙煎の見学


<受講料>
全て受講
8,640円 (コーヒー豆が一日に付き200g付きます)
講義の日1日のみ(2日間のうちどちらか1日。)
5,400円 (コーヒー豆が200g付きます)
(全て消費税込み)


<お申し込み方法>

Eメール・電話・FAX・店頭でお申し込み下さい。

Eメール: tempo@nanpouyuubinki.com
電話・FAX: 042-335-5292

ホームページからもお申し込みになれますが、アップするまでに少し時間が掛かります。


<ご予約・受講料のお支払い>

全て予約制になります。お申し込になりましたら、受講料をお振込み下さい。お振込確認後メールのお客様にはメールで、電話のお客様にはお電話で、受講確定のお知らせをお送りいたします。

振込先:

銀行振込(みずほ)
振込手数料はお客様のご負担となります。
振込先の口座は以下のとおりです。
 みずほ銀行府中支店
 普通 4291367
 南方郵便機

銀行振込(三菱東京UFJ)
振込手数料はお客様のご負担となります。
振込先の口座は以下のとおりです。
 三菱東京UFJ銀行府中支店
 普通 0216185
 ナンポウユウビンキ タカハシヨシオ

スポンサーサイト