FC2ブログ
ヘッダー画像

プロフィール

nanpou1616

Author:nanpou1616
府中市で27年間、自家焙煎珈琲豆店をやってます。

美味しいコーヒー豆は、良い生豆の選択・適切な焙煎・そしてそれを新鮮なうちに販売するという3つの事が、とても大事です。更にその3つが全て揃っていないと本当に美味しいコーヒー豆は販売出来ません。

当店では、直火5Kの焙煎器で、一釜・一釜丁寧に焙煎したものを、新鮮なうちに販売しております。

又、コーヒー教室・カフェ講座・豆屋の開店指導も随時行っております。

住所:〒183-0055
   東京都府中市府中町2-20-13 
   遠藤ビル1階
TEL&FAX:042-335-5292

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カテゴリ

    
            

北海道のSさんもいよいよ始動です。

2018/07/16
category - コーヒー
                         

にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


昨日熱海のHさんの事について書きましたが、3日程前に札幌で開店する予定のSさんからもご連絡がありました。


Sさんもいよいよ退職され、札幌へ越されます。私とは7月の27日に札幌で会い、お話をすることになっていますが、私はその2・3日前に札幌へ出かけます。28日以降に札幌に居られれば良かったのですが、ホテルが金・土と全て満員で、泊まる場所がありませんでした。


夏休み・札幌競馬初日・外国人宿泊客などいろいろあるのだと思いますが、例年この時期は金・土の札幌のホテルは取れた事がありません。何しろ凄い混雑です。飛行機はどうにか取れました。


私は27日の午後2時に札幌駅を発てば間に合うので、そこまでに、契約を済ませ、物件を観て回る事になると思います。ちょっと忙しいですが、まあ、物件をいくつか見て回る時間は充分あると思います。


ただ、東京では無いので、何処でどんな風に人が動いているのか分かりません。Sさんのメールによると豊平区、南区辺りでという事ですので、私も。もう少しSさんから転送して頂いた、北海道の不動産の検索サイトを調べてみるつもりです。


ただその検索のサイトを見てみると、凄い安い物件が沢山あります。凄いなと思うのですが、それだけ商売も難しいのだと思います。昔、何かで読んだ、『2日か3日分の売り上げで、一か月の家賃が払えないと商売は長く続けられない。』というのは本当だと思う事が近頃多いので、面白い指標です。


これは日本全国に当て嵌まると思うので、計算してみると良いと思います。家賃10万円の所だと一日平均3万円位は売れないと商売は長く続けて行けないのは本当の事だと思います。(これは利益ではなく、単純な売り上げです。)ただ、これは豆屋の場合開店して3年位経った時の売り上げで、初年度、2年目等ではありません。


これは銀座で家賃200万円の所でやった時も、北海道で家賃5万円の所でやった時も当て嵌まるとても簡単な目安です。勿論、業種も関係がありません。家賃と売り上げを考える時には、簡単だけれど、結構役に立つと思っています。


取り敢えずSさんの店は10月には開店する予定です。


IMG_0645.jpg
これは去年の夏のカフェ講座の写真です。ここから何軒もの店が開店しました。
スポンサーサイト