FC2ブログ
ヘッダー画像

プロフィール

nanpou1616

Author:nanpou1616
府中市で27年間、自家焙煎珈琲豆店をやってます。

美味しいコーヒー豆は、良い生豆の選択・適切な焙煎・そしてそれを新鮮なうちに販売するという3つの事が、とても大事です。更にその3つが全て揃っていないと本当に美味しいコーヒー豆は販売出来ません。

当店では、直火5Kの焙煎器で、一釜・一釜丁寧に焙煎したものを、新鮮なうちに販売しております。

又、コーヒー教室・カフェ講座・豆屋の開店指導も随時行っております。

住所:〒183-0055
   東京都府中市府中町2-20-13 
   遠藤ビル1階
TEL&FAX:042-335-5292

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カテゴリ

    
            

初夏のカフェ講座のご挨拶を書きました。

2018/06/01
category - コーヒー
                         

にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


明日、6月2日、土曜日から初夏のカフェ講座が始まります。


今日は、一日カフェ講座のテキストを作っていました。毎回、冒頭にご挨拶を入れるのですが、今回も書きました。このご挨拶は、直近のカフェ講座、開店指導の実情がよく表れているように思えますので、ブログにもアップさせて頂きます。


2018年 初夏のカフェ講座のご挨拶。


1461290699434.jpg


今日から4回にわたり、2018年、初夏のカフェ講座と題しまして、カフェ・豆屋の現状から、豆屋の開店の実際までをお話していきます。


2018年<春のカフェ講座>も無事終了し、まだ3ヶ月ちょっとしか経っておりませんが、今回<初夏のカフェ講座>を始めさせて頂きます。


2018年の春は、開店指導を受けた方の開店が相次ぎました。東京西馬込・東京学芸大学前・東京花小金井・奈良県奈良市・東京東十条の5か所に次々と豆屋が開店しております。これらの店舗は2018年5月現在、全て順調に稼働しております。


現在開店指導を受けている方は8名様ですが、そのうち2名の方はすでに東京谷中・千葉県本八幡に店舗が決定しております。早ければ7月に1軒・10月に1軒の開店になる予定です。それ以外の方も、店舗探しに奔走しておりますので、今年中には後、5店舗位が開店出来るかもしれません。


南方郵便機の様な、余り知名度も無く、店も府中が本店でそこも駅から7分も離れた、たった8坪の、豆屋の開店指導に、何故これだけ多くの方がお集まり頂き、店を作って行くのかを観て、一番驚いているのは、私自身かも知れません。


今回もスモールビジネスとしての豆屋という事で、スモールビジネスとしての豆屋の可能性についてお話ししたいと思います。去年辺りから1K釜の話が中心となって来ておりますので、今回も話の中心は1K釜のお店になると思いますが、勿論、3K釜・5K釜の話も一緒にさせて頂きます。


一番大事なのは皆さんの質問ですので、話の途中でも、又、最後にメモしておいたものでも構いませんので、遠慮なく質問して下さい。


内容は以下の予定表に書かれているものとおなじですが、もし質問が多く、そちらの方が大事、或いは面白いと思った時には、迷わずそちらの方を優先していきたいと思います。


私としては、<初夏のカフェ講座>の4日間が、皆さんの人生にとって少しでもお役に立てる事があれば、とても嬉しいと思っています。


という内容です。まだ、お申し込みは可能ですので、興味のある方はお申し込み下さい。
スポンサーサイト