FC2ブログ
ヘッダー画像

プロフィール

nanpou1616

Author:nanpou1616
府中市で27年間、自家焙煎珈琲豆店をやってます。

美味しいコーヒー豆は、良い生豆の選択・適切な焙煎・そしてそれを新鮮なうちに販売するという3つの事が、とても大事です。更にその3つが全て揃っていないと本当に美味しいコーヒー豆は販売出来ません。

当店では、直火5Kの焙煎器で、一釜・一釜丁寧に焙煎したものを、新鮮なうちに販売しております。

又、コーヒー教室・カフェ講座・豆屋の開店指導も随時行っております。

住所:〒183-0055
   東京都府中市府中町2-20-13 
   遠藤ビル1階
TEL&FAX:042-335-5292

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カテゴリ

    
            

6月8日は杉綾珈琲豆店に伺います。

2018/05/30
category - コーヒー
                         

にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


昨日は学芸大のOさんの店<ハッピーコーヒー>へ行きました。ここは5月に開店したのですが、何となく思う様に焙煎出来ていないという感じがあり、昨日も時間があったので寄ってみました。


IMG_2588.jpg
学芸大駅前のハッピーコーヒーです。3坪位のとても小さな店です。


店は開店当初よりだいぶ整って落ち着いて来ましたが、まだまだ、客数は少ないというお話でした。消炎機と焙煎機のマッチングが今一つの様で、いろいろ苦労されている様ですが、消煙機を付けた方がやはり焙煎は複雑になるというのは間違いのない所です。


6月8日に現在焙煎を練習中で、店舗は既に本八幡に決まっているKさんと、焙煎機と消煙機の実際の配置の確認という事で、中板橋の杉綾珈琲豆店に伺う事になっていますので、その話をしたところ、Oさんも是非行きたいという事で、一緒に行く事になりました。


IMG_1522.jpg
杉綾珈琲豆店もお客様はだいぶ増えて来た様です。


勿論Oさんは何度か杉綾珈琲豆店へは行っているのですが、焙煎機と消煙機のマッチングについてもう一度杉綾珈琲豆店を観てみたいという事だと思います。消煙機は現在、うちの開店指導の関係では、基本的に三太という会社の物を付ける事が多くなっています。


これは、煙と臭いの両方を消す機能があり、そちらを選ぶ方が多くなってきています。ただ、全く消煙機を付けないお店も半分位はありますので、その辺りは、開店される方の判断という事になります。


私も最終的に意見は言うのですが、お金も掛かりますし、判断はそのオーナーがするしかない訳ですから、10年前と比べると、仕事は複雑になってきています。10年前は消煙機を付ける店は殆ど無かった訳ですから、今とは雲泥の差があります。


ただ、焙煎そのものは複雑になり、大変になる訳ですから、消煙機無しでいければそれに越した事はありません。とは言え、世の中の動きとしては、逆になって行くでしょうから、私としては焙煎機と消炎機のマッチングについて習熟していくしか方法は無い様なきもします。勉強しかありません。
スポンサーサイト