FC2ブログ
ヘッダー画像

プロフィール

nanpou1616

Author:nanpou1616
府中市で27年間、自家焙煎珈琲豆店をやってます。

美味しいコーヒー豆は、良い生豆の選択・適切な焙煎・そしてそれを新鮮なうちに販売するという3つの事が、とても大事です。更にその3つが全て揃っていないと本当に美味しいコーヒー豆は販売出来ません。

当店では、直火5Kの焙煎器で、一釜・一釜丁寧に焙煎したものを、新鮮なうちに販売しております。

又、コーヒー教室・カフェ講座・豆屋の開店指導も随時行っております。

住所:〒183-0055
   東京都府中市府中町2-20-13 
   遠藤ビル1階
TEL&FAX:042-335-5292

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カテゴリ

    
            

第二打

2018/05/23
category - コーヒー
                         

にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


毎日天候はよく変わります。今日は午後から雨で明日の朝まで残る予定です。


村上 龍さんの<368ヤード・パアー4・第二打>という小説を知っていますか。


ゴルフの小説で、村上 龍さんの小説には、スポーツの小説で優れた物が多いですが、この他に<テニスボーイの憂鬱>という代表作もあります。<テニスボーイの憂鬱>は戦後の小説の中でもベスト10に入るのではないかという傑作です。『欲望を肯定して生きる。』という事を、こんなにも素敵に書けている小説はなかなか無いと思います。


51rQifLW6nL__SX357_BO1,204,203,200_
第2打。


この<368ヤード・パアー4・第二打>というのもそれに劣らない面白い小説です。手元に本がないので、思い出せるところだけをダイジェスト風に書いてみます。


『私は、第2打を打つ時が一番好きだ。初心者がゴルフをやる時、第一打はどこへ飛んで行くか全くわからない。そして第2打を打つ時にそのホールの全てのイメージをそこで修正するのだ。』という様な内容だったと思います。


吉祥寺店を開店したのが、第一打なら、多分これから第2打を打つ時が来たのだと思います。誰だって仕事を始めた時は上手く行かないのが当たり前です。そしていろいろ考えながら、渾身の力を込めて第2打を打つのです。


吉祥寺店は、今日は定休日(水曜日)ですが、25日(金曜日)から初夏のセールを始めます。カードにお名前を頂いた方には、お葉書をお出ししますが、お葉書など無くとも、だれでもサービスを受けられます。


コーヒー豆全品30%OFF、ドリップバッグ、アイスコーヒーリキッド、器具各種、全品20%OFFとなります。


セール期間は5月25日(金)から6月3日(日)までの10日間です。


又、先日お話しました、コーヒー教室5月26日(土)・6月10日(日)を行います。又、6月の2日(土)から4回に渡って初夏のカフェ講座を開講いたします。詳しくはホームページをご覧下さい。


そして最後に、この本の帯に書かれているのがこの言葉です。今から20年も前に書かれたこの帯の言葉は今でもとても新鮮に響きます。


『今、不当に虐げられ、力を奪われている人々に村上龍が送る再生と勇気の最新長篇小説。』
スポンサーサイト