FC2ブログ
ヘッダー画像

プロフィール

nanpou1616

Author:nanpou1616
府中市で27年間、自家焙煎珈琲豆店をやってます。

当店では、直火5Kの焙煎器で、一釜・一釜丁寧に焙煎したものを、新鮮なうちに販売しております。基本的には煎りの深い・フレンチロースト・シティローストを中心に販売しています。

現在はカフェ講座・豆屋の開店指導を沢山行っております。2018年は全国に10軒の開店指導による豆屋が開店いたしました。カフェ講座は季節ごとに開催しておりますが、開店指導のお客様はカフェ講座以外からも沢山オファーがありお会いして、お話ししています。

店のホームページ・電話・或いはEメール等でご連絡頂ければいつでも出かけて行きお話しをさせて頂きます。宜しくお願い致します。

住所:〒183-0055
   東京都府中市府中町2-20-13 
   遠藤ビル1階
TEL&FAX:042-335-5292

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カテゴリ

    
            

街には小さな素敵なお店が沢山必要です。

2018/05/03
category - コーヒー
                         

ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


今日は、雨は止んだようです。ただ風がちょっとあるかも知れません。昨日一昨日は、吉祥寺の街も、平日の感じが強かったですが、今日からは変わって来ると思います。


府中店は今日から3日・4日・5日と3日間お休みさせて頂きます。例年ですと昨日までセールをやり、今日からお休みというパターンなのですが、今年は吉祥寺店の開店セールがどうなるか分からなかったので、セールを2日早く切り上げました。府中店は、昨日まで営業していましたが、流石に空いていました。


IMG_3159.jpg
お客様から頂いたお花です。


吉祥寺店も昨日・一昨日は平日の感じで、売り上げもそうは伸びませんでした。やはりこの街は、繁華街の様相が強く、基本的にはお休みの日が売れる様な気がします。


IMG_3170.jpg
こちらも中板橋杉綾珈琲豆店から頂いたお花です。ありがとう。


暇なので、昨日も手伝いに来てくれている、開店指導のYさんと,ああでも無い、こうでも無いと良く話ました。開店指導を受けている方は良く知っている人も多いと思いますが、私の話は、何しろくだらない話が多いので、聞いている方は大変かも知れません。


ところがYさんは、その話をとても面白そうに聞いてくれます。又、自分でも結構良く話します。二人でゲラゲラ笑っているうちに、たちまち閉店になってしまいました。


YさんはT書店という大手の会社かを辞め、開店指導を受けてくれました。パソコンやスマホのリテラシーで言えば私の数倍から数十倍ある人だと思います。昨日もいろいろパソコンの仕事を頼んだのですが、いとも簡単に片づけてくれました。


販売については、T書店で新規店舗の開店等をだいぶ手掛けた様で、其の辺りも私の知識を数倍超えているのでは無いかと思います。


Yさんはこれから北千住でお店を作る事が決まっていますが、上手く行くのでは無いかと思います。昨日も話をしながら、これはなかなか優れた人だなという思いを強く持ちました。これから、こういう人達が、街の中に小さなお店を沢山作って行きます。


いくら立派な大きな建物を建ても、良い街が作れる訳ではありません。そこには、素敵な小さな良い店が沢山必要で、そうした物が無ければ、どんな街でも魅力を持った街にはなりません。


多摩センターや南大沢等の公団主導で作った町が、何となく寂れて行くのはそうした理由だと思います。街は人が住み、人が生きていく場所です。そこには素敵な小さな店が沢山必要なのです。吉祥寺が今でも力を持ち続けているのはそうした理由だと思います。


吉祥寺店はこれから5月6日(日)まで休まず営業いたします。ご来店をお待ちしています。
スポンサーサイト