ヘッダー画像

プロフィール

nanpou1616

Author:nanpou1616
府中市で27年間、自家焙煎珈琲豆店をやってます。

美味しいコーヒー豆は、良い生豆の選択・適切な焙煎・そしてそれを新鮮なうちに販売するという3つの事が、とても大事です。更にその3つが全て揃っていないと本当に美味しいコーヒー豆は販売出来ません。

当店では、直火5Kの焙煎器で、一釜・一釜丁寧に焙煎したものを、新鮮なうちに販売しております。

又、コーヒー教室・カフェ講座・豆屋の開店指導も随時行っております。

住所:〒183-0055
   東京都府中市府中町2-20-13 
   遠藤ビル1階
TEL&FAX:042-335-5292

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カテゴリ

    
            

<散歩の達人>の取材がありました。

2018/03/27
category - コーヒー
                         

にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


漸く東京にも春が来ました。気温も上がり、桜も満開です。ここから一週間位は、東京は好天続きの様で、お花見も毎日出来そうです。


先週の土曜日は、府中店で、雑誌<散歩の達人>の取材がありました。ライターの女性と、カメラマンの男性が来て下さり、いろいろ話を聞いてくれました。<散歩の達人>は調布・府中特集という事で、ゴールデンウイーク前後の発売予定という事です。

IMG_0489.jpg
これは前回の煙突掃除の写真です。


その日は、午前中、店で煙突掃除・焙煎機のメンテナンスをやりました。開店指導を受けている方5名が参加して下さり。うちの奥さんと、従業員のKさんを含めて7名でやりましたが、大変だった様です。ただ、煙突は相当綺麗になりましたが、暫く焙煎には気を使います。


煙突掃除・焙煎機のメンテナンスは、やらなければならない、豆屋の基本的な仕事ですが、綺麗にすればするほど焙煎に気を使わないといけなくなります。そうした意味では、豆屋の煙突掃除・焙煎機のメンテナンスに対する考え方はとても難しいものです。ただ、やれば良いという物ではありません。


IMG_0478.jpg
これも前回の煙突掃除の写真ですが、今回はもっとすごかった様です。


この日の午後は、開店指導を受けている方の初めての焙煎練習もありで、忙しい土曜日になりました。


日曜日は、焙煎練習の方に加え、<春のカフェ講座>の無料オプションの方が2名いらっしゃいました。これで、<春のカフェ講座>の行事は全て終了しました。4月の半ば過ぎには<初夏のカフェ講座><初夏のコーヒー教室>の予定も発表出来る予定です。


桜も満開で、お天気も良く、店の<桜祭りサービス20%OFF>もとても好調です。<桜祭りサービス20%OFF>は5月8日(日)迄やっております。ご来店をお待ちしております。
スポンサーサイト