ヘッダー画像

プロフィール

nanpou1616

Author:nanpou1616
府中市で27年間、自家焙煎珈琲豆店をやってます。

美味しいコーヒー豆は、良い生豆の選択・適切な焙煎・そしてそれを新鮮なうちに販売するという3つの事が、とても大事です。更にその3つが全て揃っていないと本当に美味しいコーヒー豆は販売出来ません。

当店では、直火5Kの焙煎器で、一釜・一釜丁寧に焙煎したものを、新鮮なうちに販売しております。

又、コーヒー教室・カフェ講座・豆屋の開店指導も随時行っております。

住所:〒183-0055
   東京都府中市府中町2-20-13 
   遠藤ビル1階
TEL&FAX:042-335-5292

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カテゴリ

    
            

昨日は<ストリーマーコーヒーカンパニー五本木店>に寄りました。

2018/03/17
category - コーヒー
                         

にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


今日は少し寒さが戻る様ですが、基本的にはもう春です。


昨日は学芸大前の<ハッピーコーヒー>の焙煎マニュアル作りの最終日でした。ちょっと早く着きすぎたので<ハッピーコーヒー>の向かいにある<ストリーマーコーヒーカンパニー五本木店>に寄ってみました。


東横線の高架下のお店ですが、前の<ハッピーコーヒー>が3坪弱に対し、こちらはその何十倍あるのかしら、という程広いお店です。2回はブッティクになっていて、そこへ上がる階段が店のアクセントになっています。


IMG_2614.jpg
階段の上がブッティクになっています。


行ったのが、午前11時半ごろだったので、店はまだ空いていました。私は、エスプレッソとホットドッグを頼みましたが、どちらも、美味しかったです。エスプレッソはとても濃く私好みでした。


ゆっくり本を読んでいましたが、とても落ち着きます。女の子の接客もとても、親切な、素敵なものでした。シアトル系の新しい店というのは、私などの年齢になると、初めて入った時、なかなか落ち着かないものですが、ここはとても落ち着きました。広さと、女の子の接客が居安さを現していたのだと思います。


IMG_2608.jpg
6連のエスプレッソマシン。日本でここだけという事です。


人がやる仕事は、いつだってそうした物です。素敵なスタイルの店を幾ら作っても、そこのスタッフが酷い接客をしていたら、そんなものは何の役にも立ちません。いつだったか、新宿のニューマンのカフェで本当に酷い接客に合い、嫌な思いをした事がありました。


自分の仕事が何なのか分からない人間が店の接客をしていて、良い店になる訳がありません。仕事はいつだって、その人の全てが表れてしまう程、怖い物です。向かない人はやらない方が良いのです。それ以外の仕事だって一杯ある訳ですから。


<ハッピーコーヒー>のマニュアル作りは、何とか終わりました。後はOさんが自分で仕事を詰めて行くだけです。Oさんの話では、3月末に開店したいという事です。
スポンサーサイト