FC2ブログ
ヘッダー画像

プロフィール

nanpou1616

Author:nanpou1616
府中市で27年間、自家焙煎珈琲豆店をやってます。

美味しいコーヒー豆は、良い生豆の選択・適切な焙煎・そしてそれを新鮮なうちに販売するという3つの事が、とても大事です。更にその3つが全て揃っていないと本当に美味しいコーヒー豆は販売出来ません。

当店では、直火5Kの焙煎器で、一釜・一釜丁寧に焙煎したものを、新鮮なうちに販売しております。

又、コーヒー教室・カフェ講座・豆屋の開店指導も随時行っております。

住所:〒183-0055
   東京都府中市府中町2-20-13 
   遠藤ビル1階
TEL&FAX:042-335-5292

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カテゴリ

    
            

昨日は、学芸大前の店のマニュアル作りに行きました。

2018/03/15
category - コーヒー
                         

にほんブログ村ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


昨日に引き続き、今日も春の陽気です。昨日は暖かい日でした。東京にも春が来たのだと思います。


昨日は東横線、学芸大前に行きました。新しく出来る、学芸大前の店のマニュアル作りです。学芸大前の店は、学芸大前から渋谷へ向かう高架の下の道沿いにあります。都内では有名な、エスプレッソのカフェの前にあり、向き合っています。


IMG_2588.jpg
ハッピーコーヒー全景。


とても小さな店で、3坪位です。うちの開店指導の店の中でも最小かも知れません。昔、私が出した店が、京王線上北沢駅前にあり、そこは3.7坪でした。そこより大部小さい気もしますので、3坪無いかも知れません。


そこは、この間迄、<フラクタル>という店名で営業していたのですが、ここ1週間位の間に、建物自体がなくなってしまいました。京王線を高架にする工事の影響で、立ち退きを迫られていたので、その関係だと思います。


仕事は長くやっているといろいろな事があります。その中でもこれは珍しい例かも知れません。連絡が来ていないので、店がどうなっているのかは、今は分かりません。

IMG_2594.jpg
お釜は、富士ローヤル直火1K釜、三太の消煙機が付いています。店もお釜も小さいですが、設備は一人前です。


話は、学芸大学前の店に戻りますが、昨日は初日でしたので、シティロースト(中深煎り)を3釜やり、今日はフレンチロースト(深煎り)を3釜やる予定です。昨日は、まずまずの所まで行きましたが、今日はマニュアルを完成させたいと思います。


明日は、フレンチロースト(深煎り)・シティロースト(中深煎り)・ハイロースト(浅煎り)の3釜をやり、全て上手く行けば、マニュアル作りは終わりです。


そこからは、Oさんが、自分の目指すコーヒーの焙煎に、少しずつ変えて行けば良いので、完成は永遠にありません。そうした意味では、とても面白い仕事です。取りあえず明日まではマニュアル作りです。
スポンサーサイト