FC2ブログ
ヘッダー画像

プロフィール

nanpou1616

Author:nanpou1616
府中市で27年間、自家焙煎珈琲豆店をやってます。

美味しいコーヒー豆は、良い生豆の選択・適切な焙煎・そしてそれを新鮮なうちに販売するという3つの事が、とても大事です。更にその3つが全て揃っていないと本当に美味しいコーヒー豆は販売出来ません。

当店では、直火5Kの焙煎器で、一釜・一釜丁寧に焙煎したものを、新鮮なうちに販売しております。

又、コーヒー教室・カフェ講座・豆屋の開店指導も随時行っております。

住所:〒183-0055
   東京都府中市府中町2-20-13 
   遠藤ビル1階
TEL&FAX:042-335-5292

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カテゴリ

    
            

昨日は、Wさんご夫婦とお会いし、開店指導のお話をさせて頂きました。

2018/02/26
category - コーヒー
                         

にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


今日も曇りの様です。寒いです。昨日は開店指導のお話で、新宿でWさんと会いましたWさんの奥さんも一緒です。


新宿は凄い人出で、どこのカフェも満員です。映画館の地下の<ブルックリンカフェ>というブックスカフェがどうにか入れそうだったのですが、やはり満員で、スタッフおお姉さんの配慮でどうにか席が取れました。


IMG_2214.jpg
新宿のビル街。街はいつでも人が多く忙しそうです。でもそれが街の魅力です。


こんなに混むなら。カフェの経営は難しいとは言え、カフェだって楽に営業出来そうですが、毎日そういう訳でもないとは思います。


Wさんは、去年行った<今年最後のカフェ講座>を受講して下さり、無料オプションの焙煎見学にも来て頂きました。先日、開店指導を受けて下さった、Iさんと同じ形です。


満員の店内で、2時間程、詳しいお話をさせて頂き、お別れしましたが、近いうちにご返事を頂ける事になっています。


土曜日は、春のカフェ講座の第一回目を吉祥寺でやりました。きちんと前日までにテキストの印刷を終えていたのですが、何と、着いてみるとテキストの数が足りません。持って出る時に、残す分と、持って出る分を間違えたのだと思います。


急遽、コンビニでコピーし間に合わせましたが、開始が30分程遅れてしまいました。皆さんに手伝って頂き、どうにかなりましたが、初めて受講される方は驚いたと思います。受講者が急に増えて一部足りないとかは、以前にも有った様な気がしますが、こう言うことは始めてですので本当に驚きました。


受講者の方には、ご迷惑をお掛けして申し訳御座いませんでした。この場を借りてお詫びいたします。


カフェ講座自体は、少し忙しくはなりましたが、すべてのお話を滞りなくさせて頂きました。来週はいよいよ2回目になります。<自分の店を作るには>という事で立地・焙煎・内外装・借入金の問題・宣伝・インターネット通販などについてお話させて頂きながら、<開店指導>についてのお話もさせて頂きます。講座は、次回は全て満席です。


まだまだ、寒いですが、こうやって、ばたばた、やっているうちに春が来るのだと思います。
スポンサーサイト