FC2ブログ
ヘッダー画像

プロフィール

nanpou1616

Author:nanpou1616
府中市で27年間、自家焙煎珈琲豆店をやってます。

当店では、直火5Kの焙煎器で、一釜・一釜丁寧に焙煎したものを、新鮮なうちに販売しております。基本的には煎りの深い・フレンチロースト・シティローストを中心に販売しています。

現在はカフェ講座・豆屋の開店指導を沢山行っております。2018年は全国に10軒の開店指導による豆屋が開店いたしました。カフェ講座は季節ごとに開催しておりますが、開店指導のお客様はカフェ講座以外からも沢山オファーがありお会いして、お話ししています。

店のホームページ・電話・或いはEメール等でご連絡頂ければいつでも出かけて行きお話しをさせて頂きます。宜しくお願い致します。

住所:〒183-0055
   東京都府中市府中町2-20-13 
   遠藤ビル1階
TEL&FAX:042-335-5292

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カテゴリ

    
            

湯河原(梅まつり)梅の宴へ行ってみました。

2018/02/18
category - コーヒー
                         

にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。


東京は寒いですが、毎日良い天気が続いています。春のカフェ講座はお申込みが続き、すでに10人様の受講が確定しています。後、定員まで、お二人ですので、早目のお申し込みをお勧め致します。開講まで、後、丁度一週間です。


私は風邪をひき、直おらないので。温泉にでも入ったらどうだろう、と思い湯河原温泉に行ってみました。


今は梅林のある所は何処でも梅まつりをやって、熱海でも湯河原でも、梅まつりのシーズンです。旅館で寝ているのも飽きてしまい、湯河原の街の中をぶらぶらしていましたが、ふとみると梅の宴会場行きというバスを見つけ、バスが出そうだったので、急いで乗ってしまいました。


バスはどんどん山を登って行き、15分位で梅園の入り口に付きました。入って行くと係の人がお客さんと話していて『今はまだ三分咲き位です。』という事でした。


IMG_2472.jpg
入り口付近の白梅。これだけ非常によく咲いていました。日当たりが良いのでしょう。


お昼ごろだったので、日差しも強く暖かくなって来て、とても気持ちよくなってきました。入り口付近はまだ、ほんの少ししか咲いていませんが、そこから売店の前を通って上へ上がって行く辺りから、徐々に梅の花が見えてきます。


IMG_2512.jpg
山一面の梅。


思ったより、人も沢山出て来た様で、結構な賑わいです。ここは幕山という山の登山道の一部が梅林になっているのですが、この幕山の景色がとても素敵です。梅も思ったよりうんと咲いています。


何かとても楽しくなってきて、どんどん奥まで行ってしまいました。山の景色がとても良いのです。少し行くと人もだんだん少なくなってきたので、余り、歩いても、風邪をひいた体には良く無いと思い下り始めましたが、気持ちはとてもすっきりしました。


IMG_2502.jpg
幕山にも春が来て。


梅を観に行った時には『もう春が来るのだなあ。』といつも感じます。桜の場合は『もう春が来たのだなあ。』という感じなので、この梅が咲いて、春が来るのだという感じはとても嬉しいものです。年を取ったのです。若い時はそんな事考えてもみませんでした。


今年も又、一年生き延びたというのが正直な感想なのかも知れません。


湯河原の街へ降りて、遅い昼食を取りました。素敵な料理屋さんがあったので、そこで、お刺身と焼き魚を頼み、ビールとぬる燗で一杯やりました。こんな事ばかりしていて風邪が治る訳はありません。


昨日家へ帰りましたが、風邪は一つも良くなっていませんでした。
スポンサーサイト