FC2ブログ
ヘッダー画像

プロフィール

nanpou1616

Author:nanpou1616
府中市で27年間、自家焙煎珈琲豆店をやってます。

美味しいコーヒー豆は、良い生豆の選択・適切な焙煎・そしてそれを新鮮なうちに販売するという3つの事が、とても大事です。更にその3つが全て揃っていないと本当に美味しいコーヒー豆は販売出来ません。

当店では、直火5Kの焙煎器で、一釜・一釜丁寧に焙煎したものを、新鮮なうちに販売しております。

又、コーヒー教室・カフェ講座・豆屋の開店指導も随時行っております。

住所:〒183-0055
   東京都府中市府中町2-20-13 
   遠藤ビル1階
TEL&FAX:042-335-5292

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カテゴリ

    
            

物件探しは大切な仕事の一つです。

2018/01/31
category - コーヒー
                         

にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


寒さは少し良くなって来ていると思ったら、明日・明後日は雪の予報です。大寒前後ですので、寒いのは当たり前かも知れませんが、今年の寒さはちょっときついです。


私は一昨日、埼玉県東大宮まで、Yさんの物件を見に行ったのですが、余り良い物件の様には思えませんでした。東大宮の西口から10分位歩いた、国道沿いの物件で、隣にお花屋さんがあり、その隣がパン屋さんという物件です。


パン屋さんは人気のお店という事でしたが、人通りは殆ど無く、たまに自転車が通るという物件でした。夜、Yさんに電話して余り良い物件とは思えないとお話しました。


まあ、皆さん一生懸命探した物件なので、良くないと言われるのはショックだと思うのですが、開店してからの大変さを思うと、そんなに簡単に良い物件だと言えるわけではありません。


見に行った場所について言えば、チェーン店のラーメン屋さんぐらいしか、上手く出来る商売はないのでは無いかと思います(それも過当競争で難しそうですが)。皆さん始めてお店を持つわけですから、良く分からない事は多いと思いますが、こうした場所では、大型のお店の方が良いに決まっています。


IMG_2419.jpg
こういう場所では大型店舗の方が良い様な気がします。


1K釜のお店というのは3坪から出来る訳なので、住宅地の中の、人が良く通る通りが良いと思っています。別に世田谷区で無くともよいので(笑い)、何処か普通の住宅地の中の生活道路で、出来れば駅に近い方が良いと思っています。


そうした場所は探せば無数にある筈なので、その中の何処か一つの店舗を見つければ良いのです。


私はカフェ講座では、仕事は場所でやるものでは無いと良く言っています。仕事が場所でやるものなら、山手線の駅前でやるお店が潰れる訳はありません。


でもそれを拡大解釈してはいけないと思うので、場所は何処でも良いのだと考えるのは大間違いだと思います。仕事には、その仕事に合った場所が有る筈なので、それを見極めるのがとても大切です。


特に、退職してお店を始める人は、疲れている人が多いので、店を探す時、どうしても自宅に近い、自分の生活がしやすい場所を探しがちです。でも、別荘を探すわけでは無いですから、自分の生活に合った静かな場所等を探し始めたら、仕事を始めてから、その大変さは何倍にもなって自分にかえって来てしまいます。


物件探しを簡単に考えている人が多いですが、飲食店で無くとも、物件探しは大事な事なのだと考えておくのが一番大切です。


春のカフェ講座は、現在4名様が受講されることが決まっています。何も分からずに仕事を始めてしまう事位怖い事はありません。ただ、別に難しい講座ではないですし、受講した方は、とても面白かったと良く言って下さいます。


詳しいご案内はホームページにございます。このページのリンクの欄からご覧下さい。
スポンサーサイト