FC2ブログ
ヘッダー画像

プロフィール

nanpou1616

Author:nanpou1616
府中市で27年間、自家焙煎珈琲豆店をやってます。

美味しいコーヒー豆は、良い生豆の選択・適切な焙煎・そしてそれを新鮮なうちに販売するという3つの事が、とても大事です。更にその3つが全て揃っていないと本当に美味しいコーヒー豆は販売出来ません。

当店では、直火5Kの焙煎器で、一釜・一釜丁寧に焙煎したものを、新鮮なうちに販売しております。

又、コーヒー教室・カフェ講座・豆屋の開店指導も随時行っております。

住所:〒183-0055
   東京都府中市府中町2-20-13 
   遠藤ビル1階
TEL&FAX:042-335-5292

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カテゴリ

    
            

今日は、Yさんの店舗の立地を見に出かけます。

2018/01/29
category - コーヒー
                         

にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


今日は、少しは暖かいのかも知れません。ここの所の寒さは凄い物ですが、まあ文句ばかり言っても仕方ありません。


私は、土曜日は、吉祥寺の<吉祥寺スペース>という貸し会議室で、開店指導を受けている皆さんと、焙煎につてのレクチャーという事でいろいろお話しました。その後。イタリアンレストランで簡単な飲み会をやりましたが、まあ、いろいろな事をお話しました。


こういうのは、仕事と関係の無い話の方が多いのですが、いろいろな話が出来る機会はそんなに多くは無いので、そうした話はあとで必ず生きて来ると思っています。


昨日は、花小金井のUさんの店に、焙煎のマニュアル作りの2回目として伺いました。昨日は、前回焙煎した物を飲んでみて、考えていた、消煙機の送風量の微調整と、焙煎機のダンパーの調整を行いました。殆ど大丈夫な所まで持ってこられた様な気がしますので、次回はハイロースト(浅煎り)などをやってみたいと思っています。


後は、パソコンで袋に貼るシールの作り方等をやりましたが、そちらも上手く行ったので、来週もう一度様子を見て、終わりになると思っています。


IMG_2413.jpg
昨日一釜目に焙煎したコロンビアフレンチです。今朝飲んでみましたが、とても美味しかったです。


昨日、焙煎した豆を、今朝飲んでみましたが、1釜目のコロンビアフレンチはとても滑らかで柔らかな味に仕上がっていました。これから来週までに、コロンビアアフレンチ・マンデリンフレンチ・マンデリンシティと飲んで行きたいと思っています。


仕事は順調に進んでいますので、2月の半ばには開店出来ると思います。今日は、開店指導を受けている、Yさんのお店を見に、東大宮まで行こうと思います。少しでも暖かいのは、ありがたいものです。
スポンサーサイト