ヘッダー画像

プロフィール

nanpou1616

Author:nanpou1616
府中市で27年間、自家焙煎珈琲豆店をやってます。

美味しいコーヒー豆は、良い生豆の選択・適切な焙煎・そしてそれを新鮮なうちに販売するという3つの事が、とても大事です。更にその3つが全て揃っていないと本当に美味しいコーヒー豆は販売出来ません。

当店では、直火5Kの焙煎器で、一釜・一釜丁寧に焙煎したものを、新鮮なうちに販売しております。

又、コーヒー教室・カフェ講座・豆屋の開店指導も随時行っております。

住所:〒183-0055
   東京都府中市府中町2-20-13 
   遠藤ビル1階
TEL&FAX:042-335-5292

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カテゴリ

    
            

今週も杉綾珈琲豆店にお世話になります。

2018/01/11
category - コーヒー
                         

にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


昨日は一日家に居てぶらぶらしていました。仕事をしていましたと書けないところがつらい所ですが、そういう日も、まああります。前日の疲れかも知れません。


数日前に、前回のカフェ講座を受講してくれたIさんからメールで、カフェ講座のご感想が送られてきましたので、アップさせて頂きます。



南方郵便機
髙橋様


以前よりコーヒーの焙煎、また喫茶店の経営に興味がありこの度受講させていただきました。


これまでに幾つかのセミナーに参加してきましたが、コーヒーの種類や焙煎度合いの話など、言ってしまえば本から得られる知識を超えるものはあまりありませんでした。


焙煎を習えるセミナーにも参加してきましたが、言われたとおりに作業するのみであり、店舗へ焙煎機を導入する際の注意点や、焙煎機の特性などの話は聞くことができずにいました。


今回受講させていただきました講座では、そんな知りたいのに聞くことができなかった話を多く聞くことができました。


高橋様のお人柄もあり、気になったことをどんどん質問できたことも非常にありがたかったです。中には答えにくいだろうなという質問もありましたが、すべてお答えいただけました。


これまでに幾店舗も開店に携わっていることもあり、より現場に近いお話が聞くことができたと思っています。


都合が合わず2日間の講座のうち1日しか参加できなかったので、また内容の異なる講座が開かれるときは是非参加したいと思います。ありがとうございました。


2017年冬講座受講
I


当店の開店指導の特徴がよく分かる、丁寧なご感想を頂き、ありがとうございます。今回は焙煎の様子は府中店の5K釜で行っておりますが、皆さん1K釜のお店や、焙煎機が見たい人が多く、今回も中板橋の、<杉綾珈琲豆店>を使わさせて頂いています。


IMG_1526.jpg
中板橋<杉綾珈琲豆店>も開店して半年位経ちます。お客様もだいぶ増えて来たのではないかとおもいます。


先週も、違うIさんがお見えになったばかりです。先週は<杉綾珈琲豆店>へのご挨拶を兼ね、私も行きましたが、流石に仕事も忙しくなってきており今回はIさんお一人で見学に行っていただきます。


IMG_2361.jpg
<杉綾珈琲豆店>のお預かりしているサービスカードです。これが、店の一番の宝物です。


今年も仕事が始まり、まずは頭をしっかりはたらかせる様にしないといけないと思っています。
スポンサーサイト