FC2ブログ
ヘッダー画像

プロフィール

nanpou1616

Author:nanpou1616
府中市で27年間、自家焙煎珈琲豆店をやってます。

美味しいコーヒー豆は、良い生豆の選択・適切な焙煎・そしてそれを新鮮なうちに販売するという3つの事が、とても大事です。更にその3つが全て揃っていないと本当に美味しいコーヒー豆は販売出来ません。

当店では、直火5Kの焙煎器で、一釜・一釜丁寧に焙煎したものを、新鮮なうちに販売しております。

又、コーヒー教室・カフェ講座・豆屋の開店指導も随時行っております。

住所:〒183-0055
   東京都府中市府中町2-20-13 
   遠藤ビル1階
TEL&FAX:042-335-5292

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カテゴリ

    
            

開店指導もゆっくり動き始めた様な気がします。

2018/01/08
category - コーヒー
                         

にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


昨日はある講演会を聞きに行きましたので、朝から出かけてしまい、ブログは書けませんでした。


一昨日は、中板橋の<杉綾珈琲豆店>に伺いました 。午後5時の約束でしたが、私は、Mさんと、少し話もしたかったので、4時15分位に伺いました。そうしたら、何処かで見たような2人連れがいて、驚きました。以前から開店指導の話をしているSさんご夫婦でした。


Sさんは去年の春のカフェ講座を受けて下さり、そこから結婚式の予定がはいっており、大分時間を取られた様です。去年の秋にも一度お会いしたのですが、なかなか決心がつかなかった様で、一昨日まで、そのままになっていました。


一昨日のブログを読まれた様で、その日に<杉綾珈琲豆店>に行く事を知り、来て下さった様です。今年は是非やりたい、というお話で、<杉綾珈琲豆店>のMさんにもいろいろお話を聞いていました。


IMG_2356.jpg
<杉綾珈琲豆店>も商品は大分増えていました。ドリップバッツグの棚。



そうこうしているうちに、お約束のあったIさんが、お見えになり、Sさんご夫婦は、お帰りになりました。Iさんと、<杉綾珈琲豆店>のMさんと3人でいろいろお話しましたが、Iさんもやりたいという気持ちに変わりはなさそうでした。


IMG_2358.jpg
Iさんも熱心に1K釜を見ていました。


今年は、店の方も良く売れています。メール30%OFFをやっている影響もあるのでしょうが、ご来店がとても多く、私としてはとても嬉しいお正月スタートになりました。


昨日も、講演会を聞きに行き、とても役に断った様に思いますが、何かとても危うさも感じました。そうした意味では、私も自分の中で順位をはきっきり決めておかなければならない様な気がしました。


一番大事なのは店で、次がカフェ講座→開店指導で、それ以外の事は3番目以降となる様な気がします。それが分からなくなると、何年かした時にとても危ない局面が訪れる様な気がします。


幸い、今年は、店はとても順調な滑り出しです。お客様にありがたいと思いながら、今年も仕事を進めて行かなければならないと思っています。
スポンサーサイト