FC2ブログ
ヘッダー画像

プロフィール

nanpou1616

Author:nanpou1616
府中市で27年間、自家焙煎珈琲豆店をやってます。

美味しいコーヒー豆は、良い生豆の選択・適切な焙煎・そしてそれを新鮮なうちに販売するという3つの事が、とても大事です。更にその3つが全て揃っていないと本当に美味しいコーヒー豆は販売出来ません。

当店では、直火5Kの焙煎器で、一釜・一釜丁寧に焙煎したものを、新鮮なうちに販売しております。

又、コーヒー教室・カフェ講座・豆屋の開店指導も随時行っております。

住所:〒183-0055
   東京都府中市府中町2-20-13 
   遠藤ビル1階
TEL&FAX:042-335-5292

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カテゴリ

    
            

<にしかぜ珈琲豆店>にふるさと納税のオファーが入りました。

2017/12/22
category - コーヒー
                         

にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


今日は寒いです。プールへ行こうと思うのですが、どうでしょう。あまり寒いと足が鈍ります。そうしたら、マシンの上を歩くしか無さそうです。でも気持ちの良さは、全く違うのでその辺りはいつも迷います。


奈良県香芝市の<にしかぜ珈琲豆店>にふるさと納税のオファーが来ました、と連絡があって一週間程経ちました。話は決まった様で、あとはページの作成資料を渡すだけだと思います。


当店も今年の夏、府中市の方から声を掛けて頂き、ふるさと納税に参加しています。ただ、<にしかぜ珈琲豆店>は開店してまだ2か月目ですので、その認知度は凄い物だと思います。


IMG_1938.jpg
にしかぜ珈琲豆店は、まだ、開店して2か月しか経っていませんが、売り上げを急速に伸ばしています。


ウインターギフトも始めていて、『少しずつ、注文が入って来ます。』という話です。これも凄いと思います。大抵の場合は、来年からでいいだろうと考えるのだと思いますが、ギフトをやっているよ、という事が来年のギフトに繋がるのです。


そのギフトを市の関係の人が見たから、ふるさと納税の話が来たというのもあながち間違いでは無いかも知れません。仕事はそうやって繋がっているのです。何かをやる時に、その時の事だけしか考えられないようでは、仕事は良くなりません。


<にしかぜ珈琲豆店>のSさんは、私がこうした方が良いよ、といった事は、殆どやる人です。


自分でよく考える人ですが、それ以上に、先に考えている事が違うのだと思います。それは、言われた事は取り敢えずやってみようと決めているからだと思います。


私から言わせると、こういう人が良くならない訳はありません。仕事がよく分からないから、開店指導を受ける訳ですから、受けてしまえば、後は焙煎だけ習えば良いや、と思っている人が良くなることは余り無い様な気がします。


その辺りに開店指導を受けた人の良くなる、ならないの分かれ目がある様な気がしています。人は色々ですし、うちは、チェーン店でもフランチャイズでもありません。だから、開店後いろいろな形で皆さん営業しています。


しかし、開店指導を受けてもその力を全く発揮できない人も出てきます。その時、大切なのは、人の話を謙虚に聞く姿勢です。焙煎だけを習いたいなら、もっと安く教えてくれるところは、探せば山程あるはずです。


美味しいコーヒー豆を焙煎する事と、それを広める事(販促)が両方揃わなければ、店は本当に良い状態にはなりません。


それはどんな仕事をしても同じだと思います。
スポンサーサイト