ヘッダー画像

プロフィール

nanpou1616

Author:nanpou1616
府中市で27年間、自家焙煎珈琲豆店をやってます。

美味しいコーヒー豆は、良い生豆の選択・適切な焙煎・そしてそれを新鮮なうちに販売するという3つの事が、とても大事です。更にその3つが全て揃っていないと本当に美味しいコーヒー豆は販売出来ません。

当店では、直火5Kの焙煎器で、一釜・一釜丁寧に焙煎したものを、新鮮なうちに販売しております。

又、コーヒー教室・カフェ講座・豆屋の開店指導も随時行っております。

住所:〒183-0055
   東京都府中市府中町2-20-13 
   遠藤ビル1階
TEL&FAX:042-335-5292

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カテゴリ

    
            

昨日は前田さんと吉祥寺の宵の実に行きました。

2016/07/01
category - コーヒー
コメント - 0
                         
にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村
クリックしてね。


何だか良く分からないまま、6月は終わりました。豆屋で良かった所は少ないはずだとは思うのですが、理由はこんな所ではないかと思います。一つは天候も悪く、気温の低い日が多く、アイスコーヒーが余り動かなかった事、二つ目は、何やら5月の連休後から続いている、買い控えの様なもの、では無いかと思います。


昨日は午後、約束どおり開店指導を受けている前田さんがオフイスにお見えになり、2人で今後の事について話しました。1K釜のお店をやりたい事、何処でどんな風にやるのが良いのかという事等、いろいろお話ししましたが、1K釜のお店なら、出来るだけ良い場所を選んだ方が良いよという事で、春先に空いていた吉祥寺の店舗を見に行く事になりました。


丁度、その店舗には空き店舗らしきものは無かったので、休憩も兼ね、その店舗のちょっと先にある星江ちゃんのお店<宵の実>へ行ってみました。ここは何度かブログでも紹介した事があるお店ですが、吉祥寺のトヨタのショールームの道路を挟んだ、向かい側のビルの2階にあるお店ですが、何しろとても素敵です。


1467338897001.jpg
静寂。とても静か。


一緒に行った前田さんは、昔アンティークの家具屋さんにお勤めしたこともあり、家具や内装デザインにはとても詳しいのですが、『いや、驚きました。』という事でとてもショックを受けた様ですが、その位はテンションが高いお店です。


杏子とヨーグルトのデザートを頂き、コーヒーを飲みましたが、コーヒーは南方郵便機のマンデリンフレンチです。コーヒーもとても丁寧に淹れていて、柔らかな美味しいコーヒーでした。

1467338871121.jpg
家具も良い感じ。



<宵の実>さんを出てから、もう少しその辺りの店舗を探してみましたが、なかなかありそうも無いので、中町通りの方へ移動しましたが、流石にこちらは賑やかでした。でも豆屋をやるなら、<宵の実>さん側の方が良い様にも思えます。中町通りの方は家賃も相当高いです。


その後2人とも疲れたので、<鳥良>でビールで乾杯し、別れましたが、<鳥良>もとても空いていて、なかなかお客さんは入って来ませんでした。いよいよお中元・ボーナス商戦に入ります。うちとしても、ここからが頑張り時です。



アイスコーヒーリキッドの在庫状況です。

南方郵便機リキッドの在庫数(7月1日現在)

コロンビア リキッド    欠品(次回は7月7日に180本搬入。)
ブラジル リキッド     在庫10ケース(次回は7月11日に180本搬入。)
ケニア リキッド      在庫少量(今年はこれで終わりにします。) 
ブラジルカフェオレベース リキッド 在庫4ケース
スポンサーサイト
                                 
                                      

コメント

非公開コメント