ヘッダー画像

プロフィール

nanpou1616

Author:nanpou1616
府中市で27年間、自家焙煎珈琲豆店をやってます。

美味しいコーヒー豆は、良い生豆の選択・適切な焙煎・そしてそれを新鮮なうちに販売するという3つの事が、とても大事です。更にその3つが全て揃っていないと本当に美味しいコーヒー豆は販売出来ません。

当店では、直火5Kの焙煎器で、一釜・一釜丁寧に焙煎したものを、新鮮なうちに販売しております。

又、コーヒー教室・カフェ講座・豆屋の開店指導も随時行っております。

住所:〒183-0055
   東京都府中市府中町2-20-13 
   遠藤ビル1階
TEL&FAX:042-335-5292

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カテゴリ

    
            

今年最後のカフェ講座(豆屋)のご案内

2017/10/12
category - コーヒー
                         

にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


昨日は、ブログはお休みしました。流石にホームページの更新が遅れてしまい、急がないと不味い事態になりました。その為のドキュメントを作りながら、いろいろやらなければならなかったので、ブログはかけませんでした。


でもブログを書くことばかりに気を取られ過ぎている様な気もしますので、無理を、しないをモットーに続けて行くのが良いと思っています。


取りあえず今日は、カフェ講座のご案内です。ホームページにアップされるまでには数日かかると思いますが、店の電話、042-335-5292、Eメーtempo@nanpouyuubinki.comまでご連絡下さい。今回は小人数ですので、早目のお申込みをお勧め致します。

IMG_1524.jpg
杉綾珈琲豆店の松橋さんもカフェ講座を受けて頂いた方です。


2017年 今年最後のカフェ講座(豆屋)のご案内


いよいよ今年最後のカフェ講座のご案内になりました。カフェ講座も2017年は冬・春・夏と三回開講いたしまして、延べ20名を超える方に受講して頂きました。その中から、開店指導に進んで下さった方も何名もございます。


今回は場所も変え、心機一転、より進化した、豆屋のお話が出来るとおもっております。今回は、<美味しいコーヒーの淹れ方>の回は付けませんでした。出来るだけ重くならない様に、受講しやすい様にという考えからでございます。
もし、参加者の方から<珈琲教室>をやって欲しいという声が上がれば。来年の初めに何処かで<珈琲教室>を設定したいとおもっております。


今年は開店指導では、1K釜のお店が沢山増えましたが、別に、1K釜以外のお店に否定的な訳では無く、現在も1Kか3Kのお釜の間で迷っている方が、いらっしゃいます。基本的な焙煎練習は府中店の5K釜で行いますので、お釜の大きさは開店時の最終的な判断になると思っています。


夏の場合、カフェ講座は、わざわざ、お盆休みの、一番メインの期間に行った訳ですが、そこは予定のある方も多かったのでは無いかと思います。そうすると、カフェ講座も暫く時間が空いてしまった事になります。


今回は基本的に、いつものカフェ講座に戻り、土曜日の午後2日間に渡り、開講いたします。場所も新宿のサザンテラスから直ぐの所でございますので、とても便利な場所になります。ただ、とても小さな会場ですので、8名様の募集となります。募集人員になり次第締め切りますので、早目のお申込みをおお勧めいたします。


日本のコーヒー界の現状を、お伝えしながら、スモールビジネスとしての豆屋の仕事を的確に、又、魅力的にお伝え出来ればと思っています。


又、無料オプションといたしまして、カフェ講座終了後、一か月位の間に、今回新しく開店致しました、中板橋<杉綾珈琲豆店>を予約制で、見学して頂く、無料オプションも付いております。


募集の詳細は以下の様になります。
今年最後のカフェ講座 内容

<日時・内容>
■ 12月2日(土)午後1時から午後4時30分位まで (定員:8名)
【場所】 [新宿駅3分] [キャラメルカフェ☕] サザンテラスデッキ直結 ブルックリンスタイル カフェ風スペース

<講義>カフェと豆屋の違い
カフェと豆屋の仕事の違いを説明しながら、日本のコーヒー店の現状についてお話します。その中でどういった仕事が可能なのかをお話して行きます。

■12月9日(土)午後1時から午後4時30分位まで (定員:8名)
【場所】  [新宿駅3分] [キャラメルカフェ☕] サザンテラスデッキ直結 ブルックリンスタイル カフェ風スペース

<講義>自分の店を作るには
カフェ・豆屋のコンセプトの作り方をお話し、焙煎について、焙煎機について、現実的な売り上げや、開店資金等についてもお話します。

店を現実的に作る時に大切な物件と資金の借り入れ等についてお話します。又、当店の開店指導の説明もさせて頂きます。

■ 無料オプション カフェ講座終了から1か月位の間に個別に予約して頂きます
【場所】中板橋<杉綾珈琲豆店>

<無料オプション>
見学・見学後オーナーに質問・開店の迄の経緯の解説・店の解説
<受講料>

全て受講
6,480円 (コーヒー豆が一日に付き200g付きます)


講義の日1日のみ(12月2日又は12月9日)
4,240円 (コーヒー豆が200g付きます)
(全て消費税込み)


カフェ講座に関しましては、受講料を先に頂いております。e-mail、お電話、FAXからお申し込み頂く際は、申し訳ございませんが、お申し込み後以下の口座に受講料をお振込み下さい。ご入金が確認でき次第、こちらから受講確定メールをお送りしますので、お申し込みの際、必ずメールアドレス、或いは電話番号をお知らせ下さい。その時、開催場所の地図を添付致します。

● 銀行振込
みずほ銀行府中支店
 普通 4291367
 南方郵便機

三菱東京UFJ銀行府中支店
 普通 0216185
 ナンポウユウビンキ タカハシヨシオ

スポンサーサイト