ヘッダー画像

プロフィール

nanpou1616

Author:nanpou1616
府中市で27年間、自家焙煎珈琲豆店をやってます。

美味しいコーヒー豆は、良い生豆の選択・適切な焙煎・そしてそれを新鮮なうちに販売するという3つの事が、とても大事です。更にその3つが全て揃っていないと本当に美味しいコーヒー豆は販売出来ません。

当店では、直火5Kの焙煎器で、一釜・一釜丁寧に焙煎したものを、新鮮なうちに販売しております。

又、コーヒー教室・カフェ講座・豆屋の開店指導も随時行っております。

住所:〒183-0055
   東京都府中市府中町2-20-13 
   遠藤ビル1階
TEL&FAX:042-335-5292

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カテゴリ

    
            

今日は1K釜の講習会です。

2017/10/08
category - コーヒー
                         

にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


昨日は朝方凄く寒かったので、上に着るものを羽織って出たのですが、何と、実際は結構暑い日になり、無駄な荷物を一つ持って歩く事になってしまいました。今日も、昨日より+3度という事で、ちょっと暑いのではないかと思います。


昨日は店に『カフェ講座はまだやらないの。』という女のお客様が来て下さいました。12月に予定しているのですが、設定が遅れています。8月のカフェ講座は、遠方のお客様の為に、夏休みの一番真ん中でやった訳ですので、東京のお客様は一人しかおられませんでした。


そうすると平常のカフェ講座は半年やっていない訳ですから、結構受講して下さる方もいるのかも知れません。早く、設定しなければなりませんが、まだ、場所が決まっていないので、12月の前半の土・日のどちらかに3日間やろうと思っています。


決まり次第、直ぐにアップ致します。ホームページも秋への更新が大分遅れていて、まだ、夏の自家焙煎セットがホームページトップに出ています。原稿は大部出来ましたので、これから、Tさんに送り、少しずつアップしてもらう予定です。


全部一遍にやろうとするから遅くなるのですから、出来た分だけ、アップして貰えば良いのですが、いつも一遍にという感じは変わりません。これって、何かを始める時、完璧を目指してしまうのと同じ感覚だと思います。


少しずつ、どんどんやるという風に意識を変えないと、私の場合は、何も上手くいきません。


昨日は、夏のカフェ講座を受講して下さった、奈良県のSさんから電話がありました。奈良のSさんの開店日はいつですかという問い合わせでした。どちらも奈良のSさんなので紛らわしいですが、夏のカフェ講座の時から、『Sさんの店が出来たら見に行きます。』というお話でしたので、電話を下さったのだと思います。


『開店日は10月28日です。私は24日(火)・25日(水)・26日(木)とマニュアル作りで行っています。』とお答えしておきました。多分そのどこかの日にお見えになると思います。


IMG_1540.jpg
今日はこのお釜で講習会をやります。


昨日はそうした意味ではカフェ講座、開店指導のお話が多い日でしたが、今日は中板橋の<杉綾珈琲豆店>での1K釜の講習日になります。午後3組の開店指導の方がみえ、1K釜の焙煎をやりますが、結構面白いかも知れません。


来週の15日(日)もお二人の方が1K釜の講習にいらっしゃいますので、皆さんのご希望が強ければ、来月も月一ぐらい、でやりたいとおもっています。


豆屋の季節が来たのだなあーと思います。
スポンサーサイト