ヘッダー画像

プロフィール

nanpou1616

Author:nanpou1616
府中市で27年間、自家焙煎珈琲豆店をやってます。

美味しいコーヒー豆は、良い生豆の選択・適切な焙煎・そしてそれを新鮮なうちに販売するという3つの事が、とても大事です。更にその3つが全て揃っていないと本当に美味しいコーヒー豆は販売出来ません。

当店では、直火5Kの焙煎器で、一釜・一釜丁寧に焙煎したものを、新鮮なうちに販売しております。

又、コーヒー教室・カフェ講座・豆屋の開店指導も随時行っております。

住所:〒183-0055
   東京都府中市府中町2-20-13 
   遠藤ビル1階
TEL&FAX:042-335-5292

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カテゴリ

    
            

 昨日はSさんとポイントサービスについてお話しました。

2017/09/30
category - コーヒー
                         

にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


昨日は天候も良く、気温も下がり店は賑わいました。今日・明日は、いよいよ本番の日になります。どの位のお客様が来て下さるかとても楽しみです。秋が始まります。


リキッドは、コロンビアリキッドは売り切れててしまいましたが、ご予約で購入出来ます。新しいマンデリン(コモドドラゴン・マンデリンカロシ)も良く売れていて、セール終了後どれを止めて、どれを残すかの判断が難しい所になりました。


昨日は、奈良のSさんから2度電話がありました。どちらも開店時の宣伝の事でした。2度目の電話は主に、店のサービスカードについてでした。取りあえず当店のサービスカードのやり方を取り入れるのですが、細部について分からない事が多かった様です。


当店では、サービスのポイントカードをご希望のお客様だけ、店でお預かりしています。カードは全部で50個の枠があり、300円お買い上げ毎に一つ押して行き、25個の所でペーパーと、50個の所でお好きな豆200gと交換出来ます。


1430380421079.jpg
ポイントカードはこれです。


50個で終わりになると次のカードに移ります。その時、カードの表紙の文字も、一つ上がります。うちのカードはお名前を書く欄の前に小さな□の囲みがあり、そこに一枚目は南、2枚目は方、3枚目は郵とスタンプを押して行き、5枚全部終わると南・方・郵・便・機と揃う様になっています。


そして、5枚終わったお客様は、特別会員となり、次からカードの色が変わります。ゴールド会員になるのですが、カードの色は黄色にしか見えないので、『イエロー会員じゃあないの。』とよく言われます。(笑い)


とにかく、特別会員になって頂くと、次回から、全ての商品が10%OFFとなります。勿論ポイントも同じ様に付きますので、25個の所でペーパーと、50個の所でお好きな豆200gと交換出来ます。


という2段階になっています。『この上のプラチナ会員は無いの。』とよく聞かれますが、現在のところありません。(笑い)


お客様は来店すると直ぐ、入り口の近い所に置いてあるカードボックスの所へ行き、ご自分のカードを探します。そして買い物が終わると、こちらで押印し、カードはこちらでお預かりします。そして翌朝、スタッフがカードボックスに、あいうえお順にそのカードを戻します。カードをお預かりする時、カードボックスに入っている訳ですから、住所とか個人情報が気になる方が多いと思うので、カードにはお名前だけで結構ですと言っています。ただ、カードが多くなりすぎて、見つかりにくくなっているのが、現在の課題です。


うちのカードは期限が無いのが特徴です。あまり短い期限にすると、却ってお客様に悪い感じしか持って貰えないとは思います。うちの店では10年以上前のカードも持ってきて頂く事もあります。そうした時、こちらはとても嬉しくなります。店を、忘れずにいて下さったのだと思うからです。


ポイントカードはどこでもやっています。でも、それをお客様に本当に喜んで頂く、生きたサービスにする為には、いろいろ考えなければ、効果的なサービスにはなりません。
スポンサーサイト