ヘッダー画像

プロフィール

nanpou1616

Author:nanpou1616
府中市で27年間、自家焙煎珈琲豆店をやってます。

美味しいコーヒー豆は、良い生豆の選択・適切な焙煎・そしてそれを新鮮なうちに販売するという3つの事が、とても大事です。更にその3つが全て揃っていないと本当に美味しいコーヒー豆は販売出来ません。

当店では、直火5Kの焙煎器で、一釜・一釜丁寧に焙煎したものを、新鮮なうちに販売しております。

又、コーヒー教室・カフェ講座・豆屋の開店指導も随時行っております。

住所:〒183-0055
   東京都府中市府中町2-20-13 
   遠藤ビル1階
TEL&FAX:042-335-5292

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カテゴリ

    
            

一斉に、開店時の宣伝が始まります。

2017/09/27
category - コーヒー
                         

にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


今日は、昨日より気温も低い様に思えます。秋が直ぐ近くまで来ているのだと思えます。取り敢えず明日、雨が降った後に、更に気温が下がり本格的な秋の到来となるのでしょう。


セールは順調に進んでいますが、メールセール30%OFFの方は明日28日(木)で終わります。店のセールは10月1日(日)まで続きます。ご来店をお待ちしております。


昨日は中板橋の<杉綾珈琲豆店>の松橋さんと、電話でお話しました。もう直ぐ開店一か月になりますが、開店が夏のオフシーズンだったため、まだ宣伝はしていません。それでも、『だんだんお客様は増えて来ているように思えます。』というお話でした。


今年は早く秋が来そう、という事で宣伝の準備は早い方が良いよ。塩尻の<クレイシー>、立川の<一福>さん、等にも言ってきましたが、思ったより気温は下がらず、秋の来るのは例年と同じ感じですが、皆さん、これから一斉に開店の告知とセールを始めるのでは無いかと思います。


IMG_1244.jpg
塩尻<クレイシー>も。


IMG_1399.jpg
立川<一福>も。


IMG_1530.jpg
中板橋の<杉綾珈琲豆店>も、一斉に開店セールを始めます。


宣伝の方法は、と良く聞かれますが、そんな変わった宣伝方法等ある訳は無く、新聞の折り込み、情報誌への掲載、折り込み、ポステイングが主な方法になります。


どれもたいして当てにはならず、しかし、どこの店でも、それしかない訳ですから、それをやりながら、ご来店して頂けた、お客様のお名前とご住所を少しずつ頂いて行くしかありません。


ポスティングは効きません。チラシをポケットティッシュに入れたり、とか細かい事をすることで少しは、部屋まで持っていってもらう事は出来ますが、マンションの場合、その場で、ごみ箱行きななってしまうのが大半です。


あとはチラシの内容です。自分の思いを何とか伝える文章を書けるかどうかが、分かれ道になると思います。価格の割引だけでなく、この先、何をどんな風に売って行きたいのかを魅力的に伝えられれば、お客様にアピール出来るのでは無いかと思います。


豆屋の仕事は、お客様のお名前と住所を集め、ダイレクトメールを出せるようになるまでが大変なので、それが出来る様になると、味さえ良ければ、仕事は何とかやれる様になります。味が駄目な場合は上手くは行きません。味以外、何も無いと思いながらやって行くのがコーヒーの豆屋です。


実は、開店セールまでに集めたお名前とご住所に、開店セールと、時期を同じくしてダイレクトメールをお送りした方が良いとも思います。やる時は、特に初期の場合一度に出来る事全てをやるのが効果的です。


取り敢えず、店が出来た事を、お客様にアピール出来ないと、その後の動きはずっと遅くなると考えられますので、やる時にはやれる事を一度に全部やる位の気持ちでやらないと効果は半減してしまいます。


と言いながらも秋が来ます。秋は豆屋の新学期です。
スポンサーサイト