fc2ブログ
ヘッダー画像

プロフィール

nanpou1616

Author:nanpou1616
府中市で27年間、自家焙煎珈琲豆店をやってます。

当店では、直火5Kの焙煎器で、一釜・一釜丁寧に焙煎したものを、新鮮なうちに販売しております。基本的には煎りの深い・フレンチロースト・シティローストを中心に販売しています。

現在はカフェ講座・豆屋の開店指導を沢山行っております。2018年は全国に10軒の開店指導による豆屋が開店いたしました。カフェ講座は季節ごとに開催しておりますが、開店指導のお客様はカフェ講座以外からも沢山オファーがありお会いして、お話ししています。

店のホームページ・電話・或いはEメール等でご連絡頂ければいつでも出かけて行きお話しをさせて頂きます。宜しくお願い致します。

住所:〒183-0055
   東京都府中市府中町2-20-13 
   遠藤ビル1階
TEL&FAX:042-335-5292

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カテゴリ

アルバム

    
            

中板橋の<杉綾珈琲豆店>は無事開店しました。

2017/09/02
category - コーヒー
                         

にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


昨日、中板橋の<杉綾珈琲豆店>は無事開店しました。私も、朝から手伝いに行きましたが、開店準備は、ちょっと遅れているように見えました。


勿論お金を掛けた宣伝は、季節的な事もあり、一切していないので、まあプレオープンの様なものです。


10月に宣伝をして、そこで一挙に開店の告知をする様になると思います。この一か月のうちに増やしたお客様を含め、そこで、どんな宣伝を、どうするかによって店の帰趨は決まって来るような気がします。


私の方も、これからいろいろな形で使わさせて頂く事になっていますが、取り敢えず9月6日の日に開店指導を受けて下さる予定のHさんをお連れして、店の様子と、焙煎の様子を見学させて頂く事になっています。


中板橋は私が考えていたより、ずっと大きな商店街ですが、それでも空き店舗の看板は目立ちます。飲食店も上手く行かないのか余り無く、スーパー等は賑わっているものの、その場所を通り過ぎてしまうと、何となく人は動いていません。


日本中の商店街がそうなって来ているのは、誰にでも分かりますが、新しい業種と、優れた若い店主が輩出しない限り、建て直しは難しい感じがします。


新潟県長岡市の<リブロ珈琲>(新潟県長岡市)は開店一年を過ぎました。


前回の電話では、8月とは思えない位の売り上げになり、良く健闘しています。8月にこれだけ売れれば(オフシーズンですので)、秋は何処まで行けるのという感じはします。夏の1.5倍位までは行けるのが普通です。


オーナーの長谷川さんはそれでも何故か不満そうですが、店主が現状に満足してしまったら仕事はそこで終わりですから、それは良い事なのだとおもっています。


IMG_1685.jpg
頂いたお花も飾りました。


ただ、どちらの店にしても、お金を掛けた宣伝は、涼しくなったとは言え、オフシーズンであることに変わりはないので、今はやらない方が良いと思います。10月になったら、全ての力を投入し、宣伝を行わないと、店が大きく動く事はありません。


秋は、顔色が変わる位の仕事をしないと、お客様に何かが伝わる事はありません。仕事はいつだってそういう物です。
スポンサーサイト