ヘッダー画像

プロフィール

nanpou1616

Author:nanpou1616
府中市で27年間、自家焙煎珈琲豆店をやってます。

美味しいコーヒー豆は、良い生豆の選択・適切な焙煎・そしてそれを新鮮なうちに販売するという3つの事が、とても大事です。更にその3つが全て揃っていないと本当に美味しいコーヒー豆は販売出来ません。

当店では、直火5Kの焙煎器で、一釜・一釜丁寧に焙煎したものを、新鮮なうちに販売しております。

又、コーヒー教室・カフェ講座・豆屋の開店指導も随時行っております。

住所:〒183-0055
   東京都府中市府中町2-20-13 
   遠藤ビル1階
TEL&FAX:042-335-5292

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カテゴリ

    
            

9月1日は、私も店番に行きます。

2017/08/28
category - コーヒー
                         

にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さると嬉しいです。


今日は涼しいという予報です。昨日も過ごし易い気温でしたが、季節は急激に秋に向かっているように思われます。


昨日も、お陰様で店は賑わいました。この賑わいは何だろうと思うと、今年の秋への期待は膨らみます。


ふるさと納税のページのアップについては、会社からの連絡で一月ほど遅れる予定です。サイトのリニューアルという事です。ただ、本当に動くのは12月・1月という、最初からのお話しですので、大きな影響は無さそうです。アップしましたら、このブログで書かせて頂きます。


<夏のカフェ講座>が終わって、2週間が過ぎました。その中から開店指導のお申込みを頂いているお客様が一人いらっしゃいます。9月6日(水)に中板橋の<杉綾珈琲豆店>に店と焙煎の見学に行く約束になっています。



IMG_1522.jpg
<杉綾珈琲豆店>。中板橋に9月1日開店です。



<杉綾珈琲豆店>は9月1日(金)開店の予定です。私も手伝いに行く予定です。普通は開店初日のお手伝いに行く事は余りありません。ただ、一人で開店する場合は、やはり慣れていない分だけ不安もあるでしょうし、必ず、足りない物が出て来ます。その時、買い物にも行けなくなりますので、店番だけでも良いと思っています。


私も、全く素人からの開店でしたので、28年前の開店当日、釣銭を用意していないことに気付き、慌てました。土曜日でしたので、銀行はお休みでした。手伝いに来てくれていた、友人が東京競馬場で(店は府中ですので)両替をしてきてくれて何とか、その場をしのぐ事が出来たという思い出があります。


こういうのは、後で、お酒を飲みながら、話したりするのには、とても面白い話で盛りあがりますが、当日はそんな余裕は全くありませんでした。幾ら、気を付けても、何かが足りない、或いは忘れたとか言う事は必ずありますので、それはそれで仕方のない話です。


今回、中板橋の<杉綾珈琲豆店>は9月の初めという事で、宣伝は余りしていません。10月になったら、大きく宣伝をしていく予定でしたが、この気温の下がり方だと、勿体無かった気もします。


今年の秋は、私が考えると、その位、動きが速くなってきている様な気がします。豆屋にとっては何とも嬉しい気候です。


スポンサーサイト