ヘッダー画像

プロフィール

nanpou1616

Author:nanpou1616
府中市で27年間、自家焙煎珈琲豆店をやってます。

美味しいコーヒー豆は、良い生豆の選択・適切な焙煎・そしてそれを新鮮なうちに販売するという3つの事が、とても大事です。更にその3つが全て揃っていないと本当に美味しいコーヒー豆は販売出来ません。

当店では、直火5Kの焙煎器で、一釜・一釜丁寧に焙煎したものを、新鮮なうちに販売しております。

又、コーヒー教室・カフェ講座・豆屋の開店指導も随時行っております。

住所:〒183-0055
   東京都府中市府中町2-20-13 
   遠藤ビル1階
TEL&FAX:042-335-5292

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カテゴリ

    
            

素敵な3日間になりました。

2017/08/15
category - コーヒー
                         

にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです。


今日も天候は不安定です。月一度のお医者さんに行った帰り、タクシーの中で凄い雨に遭いました。なかなか酷い天候で、これでは、皆困るのでは無いかと思いますが、どうする事も出来ません。


一昨日<夏のカフェ講座>が終わり、昨日は3日間の激闘(笑い)の疲れが出て、何もする気が無く、本を読んだり、昼寝をしたりしていました。3日間、朝から夜まで、話詰めだったのでまあ、その位は疲れても仕方無い所です。


2日目の夜は初めての飲み会(懇親会)をやり、とても盛り上がりました。3日目の夜は、奈良から、カフェ講座の3日目だけ、いらしゃった、Sさん(開店指導を受けて下さっている奈良のSさんで、今回参加して下さった奈良のSさんとはちがうSさんです。)と、又、いろいろ話を詰めましたので、帰りも遅くなりました。


IMG_1570.jpg
3日目のコーヒーの抽出。ネルドリップのところ。


<夏のカフェ講座>は、今回もとても盛り上がったと思います。暑い季節の、それも夏休みの3日間を遠方から来て下さった方が多く、私としてはとても有難い気持ちで一杯でした。


皆さん熱心に話を聞いて下さり、こちらの真意は相当伝わったと思います。既に開店を間近に控えている、中板橋のMさんも2日間手伝いに来て下さり、お客様の質問にも気持ちよく答えてくれていました。


3日目の最後の所が、会場の時間的な問題で忙しくなってしまい、それだけが気がかりですが、100%上手く行く事はあり得ないと何時も思っていますので、今回はそれなりに楽しくやれた様な気がします。


参加して下さった方に、この場を借りてお礼申し上げます。『本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。』


私の方はいつもそうですが、こちらからはカフェ講座終了後、開店指導のお勧めのメールや電話をしないというのが、基本的な立場ですので、お礼のメールも電話も致しません。


決して手を惜しんでの事ではなく、無理に開店指導を勧めてはいけないという考え方に基づいています。これから一度だけ、カフェ講座のご感想をお願いするメールを、暫く経ってからお送り致します。もし、お時間が許せば、その時ご感想をお送り下さい。


ただ、お客様からのメールや電話にはいつでも、出来るだけ、素早く丁寧にご返事しています。何かあれば何でもお聞き下さい。


カフェ講座に付きましては年内にもう一度開催したいと思っています。11月か12月になる予定です。
スポンサーサイト