ヘッダー画像

プロフィール

nanpou1616

Author:nanpou1616
府中市で27年間、自家焙煎珈琲豆店をやってます。

美味しいコーヒー豆は、良い生豆の選択・適切な焙煎・そしてそれを新鮮なうちに販売するという3つの事が、とても大事です。更にその3つが全て揃っていないと本当に美味しいコーヒー豆は販売出来ません。

当店では、直火5Kの焙煎器で、一釜・一釜丁寧に焙煎したものを、新鮮なうちに販売しております。

又、コーヒー教室・カフェ講座・豆屋の開店指導も随時行っております。

住所:〒183-0055
   東京都府中市府中町2-20-13 
   遠藤ビル1階
TEL&FAX:042-335-5292

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

カテゴリ

    
            

昨日は、カフェ講座の帰りに飲み会をやりました。

2017/08/13
category - コーヒー
                         

にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
上のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです。


昨日はカフェ講座2日目、午前中は焙煎・焙煎機・生豆についてやり、午後は物件・資金についてやりました。昨日から開店指導を受けていて、9月に開店になるMさんも参加して下さりましたので、賑やかな顔ぶれになりました。


皆さんMさんにも、いろいろ質問し、Mさんも丁寧に答えてり、いろいろ分かった事も多かったのでは無いかと思います。


終了後、飲み会を予定していましたので、参加希望の方とMさんを含め6名で、飲みに行きました。


『2時間ぐらいで簡単にやりましょう。』という話で始めたのですが、結局3時間になってしまいました。当然凄く盛り上がり、皆さんのカフェ講座の会場では言えない個人の事情をお聞きする事も出来、大変有意義な飲み会になりました。


私としても、とても楽しい時間になりました。カフェ講座で懇親会をやったのは初めてなので、どうなるか不安もあったのですが、そんな心配は全く無い楽しい時間になりました。


次回から、出来るだけこういう機会を作りたいと思っています。勿論、参加は自由なので、そういう事が苦手な方や、予定のある方は、参加しないのも全く問題ありません。


今回は、無料オプションの店の見学は、遠方からの方が多いので、参加する方は少ないですが、Kさんが、8月14日(月)府中店の見学に、9月6日(水)にHさんが、中板橋<杉綾珈琲店>の見学にいらっしゃいます。


その他の方は、後日、都合の付く日にというお話になっています。皆がゆっくり休んでいる時に、参加して下さった方達ですので、とても熱心な気がします。


夏のカフェ講座は、今日が3日目で、<美味しい珈琲の淹れ方>をやります。実習ですので、昨日までとは、又、感じが変わりますが、抽出が出来なければ、試飲も出来ない訳ですから、ここは、是非マスターして帰って頂きたいと思います。


IMG_1566.jpg
昨日、お昼にお邪魔した。<ブラックウエルコーヒー>からの中道通りの様子。人は少なかったです。


今年の夏休みは、期間がとても長いので、街はとても空いているような気がします。吉祥寺は、流石に夕方は人が多かったですが、午前中、お昼時は空いていました。
スポンサーサイト